SSブログ

鶴の湯 [♪バスタイム]

   7/21(金)夜、仕事を終えてから錫杖岳へ向けて移動するということで、
   職場近くにある銭湯「鶴の湯」へ立ち寄った。

   銭湯に行くのは何十年ぶりだろう... ちょっと緊張。
   木造の建物は相当古く、記録にある銭湯の風情がそのまま残っている。
   入口の下駄箱も、番台も、ロッカーも.、壁掛けの古時計も.. 昔のままだ。
   料金は430円。別にちっちゃな容器に入ったリンスを30円で購入。

   もちろん浴槽の壁にはお約束の「富士山」の絵が。
   時間のせいか、このご時世銭湯を利用する人はあまりいないのか
   空いていてゆっくりできた。

   風呂からあがって髪の毛を乾かそうとあたりをみてもドライヤーは見当
   たらない。
   そう、これも昔懐かしいお釜の中に頭を入れて髪を乾かすヤツが...
   20円でした。

        


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

H

昔の?パーマ屋さんみたいですね。
by H (2006-07-24 16:14) 

pito-kapi

そうですね。この中に温風が吹き荒れ、髪の毛総立ちでかき回されて乾かすのですが、それはそれはもの凄い有様でございます。(M香)
by pito-kapi (2006-07-24 17:46) 

独身Birder

 こんな機械むかし見たことがあるようなないような。
 しかし、こんな機械の写真じゃなくて、M香さんの入浴中の写真はないのですか?
by 独身Birder (2006-07-25 00:10) 

pito-kapi

独身Birderさんごめんなさい。写そうと思ったのですが湯気でぼやけてしまって...(ぼやけたほうがいいか)。
でも本当に「時間ですよ!」(←古い?)を思い出してしまうような懐かしい風情の銭湯でした。やっぱり風呂上りはコーヒー牛乳かな (M香)
by pito-kapi (2006-07-25 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。