棒ノ折山は河又から。 09/10/12(月) [♪山・旅 いろいろ]

昨日の甲府幕岩の帰りは渋滞に捕まりちょっとお疲れモードだったので、今朝はおにぎり
をこしらえる気力なし。
途中コンビニで行動食を仕入れて向かうは名栗河又。
河又といっても今日はクライミングではなく、棒ノ折山登山です。

駐車場はすでに満杯でした。
奥の道沿いに停められるスペースを見つけ、名栗湖(有間ダム)から出発しました。

有間ダム(東京近郊ではめずらしいロックフィルダムです)

白谷沢沿いの登山道はいくつもの滝を見ながら沢を何度も渡る、ひんやりと気持ちのいい
登山道です。ハイカーもけっこういますが、単独パーティが多いですね。

沢沿いの道がしばらく続きます。夏でも涼しそうですね。

途中に出てくる急斜面では、大倉尾根(魔のボッカ訓練)を彷彿とさせる整備された木道が
続き、足取りが重くなります… 今日のザックは軽いんですけどね。

棒ノ折山山頂はあづま屋もある広場になっていて周辺にはベンチもあり、おやつを食べ
ながらのんびりティータイム。

後方には、群馬や栃木の山々が見えます。

天気があまりすっきりとせずお日様が隠れているので、風が吹くと寒いくらいでした。
下山は河又バス停に続く道をとり、午後1時過ぎに車に戻ってきました。

すぐ近くの「さわらびの湯」は第3駐車場まで車が止まっていたので混雑必至。
人ごみが苦手なので入浴はやめて、となりにある物産直売所「やませみ」で銀杏や小豆を
仕入れ、焼きたてのくるみパンを買ってテラスでちょっと遅めのランチにしました。
ここのパン、かなり美味しいですよ♪

今日の行動時間は約4時間。私は膝や腰に不安が、あきちゃんも昔痛めた足に不安がある
ので、今の状態ではこのくらいが適当かもしれません。
とはいえ、今後の山行のことを考えると、少しずつ負荷をかける必要ありかな。