瑞牆山で紅葉狩り 09/10/17(土) [♪山・旅 いろいろ]

今日夕方に川上村某所でK夫妻と待ち合わせ。
明日はちょっとクライミングなので、今日はあきちゃんと二人で瑞牆山へ登ってきました。

瑞牆山荘前の駐車場にはすでにたくさんの車、さらにバスが運行されていることもあり
想像以上の人出でした。さすが百名山ですね。
午後から雨の予報が出ていたので、早々に出発。富士見平小屋で1本、あとは山頂まで
一気に行けそうでしたが、降りてくる人に道を譲ったりしている間に強制休憩をとってから
ひと登りで山頂へ到着。
あいにくの曇り空で周りの景色は残念ながら楽しめませんでした。

最近の流行なのでしょうか、若い登山者が目立ちましたね。
みんな山頂の大きな岩越しに下を覗き込んでは声を上げていました。
風をよけて軽くランチ休憩後、紅葉を愛でながらゆっくり下山しました。

登山口の気温は8℃、いよいよ山は冬の気配が..。次回雪の季節にまた来ようと思います。

5:40 自宅出発
 8:15 瑞垣山駐車場
 8:30 出発
 10:40 山頂
 12:50 下山

下山後は清里へ移動。15時からの打ち合わせが長引いてしまい、K夫妻の手配して
下さったお宿への到着が夕食時間の18時ギリギリになってしまいました。

冷えた身体を暖かい部屋で温めてから豪華な夕食を頂き、大きな湯船にのんびり浸かり、
あとは部屋であれやこれやと色々な話で盛り上がり夜は更けていきました。