SSブログ

えっ、暖かい? 富士山雪訓 2010/1/11(月) [♪山・旅 いろいろ]

1月の富士山は初めて。
12月に行なわれた山塾訓練メニューの富士雪訓に参加できなかったので、
自主山行として企画。

1/10(日)夜 馬返し入り。
駐車場には車が数台しか停まっておらずちょっと寂しい感じ。
こぼれ落ちそうな星空の下、予想外の暖かさで心地よく眠れる。
3時50分起床。
テルモス用にお湯を沸かして、身支度を整えて出発は4時37分。
真っ暗で静まり返った登山道を、時折なにかの気配や物音に不安を感じながら
二人黙々と進み、凍っているところが出てきた3合目手前でアイゼン装着。

7時に佐藤小屋で前日小屋入りしている岩崎・大津隊との合流予定に約10分
程遅れて到着。

ここからは総勢13名で、6合目付近斜面を利用して以下の訓練。
・アイゼンなしの歩行(キックステップ、ソールのパターンを利用してのトラバース)
・アイゼンワーク(直登高、直下降、斜登高、方向転換、トラバース)
・耐風姿勢
・滑落停止

今回は例年にない絶好のコンディション(天気・気温・雪の状態)のなかでトレー
ニングができた。
特に滑落停止訓練は、素敵にクラストしてよく滑るそれなりの急斜面にビビリな
がら、必死に滑落停止姿勢をとるということを繰り返し繰り返しやり、よい練習に
なった。
また、居合わせたAガイドが披露して下さったデモンストレーションがとても参考
になった。

        DSC07432.JPG


3連休最終日のわりに小仏トンネル付近の渋滞もほとんどなく、1時間ちょっとで
帰宅。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。