SSブログ

野辺山宇宙・太陽電波観測所 見学 10/03/06(土) [♪山・旅 いろいろ]

スキーの支度をして家を出たころは曇り空。
中央高速道を走り始めたら予報とおり雨が降ってきた。
長坂ICで降りたころには本降りになってきて、雨の中のスキーは辛そうなので
やむなく中止に。

さて、雨でも遊べそうなところは??
とりあえず、先週行った「やまねミュージアム」の近くにある「八ヶ岳自然ふれあい
センター」に行ってみた。
八ヶ岳に関する自然や生物に関する展示品をみたり、書籍を読んだりしながらしば
らく過ごす。

次は、見学が出来ると本で読んだことがある「国立天文台 野辺山電波観測所」へ。
雨の中の見学は寒いし濡れるしでしんどかったけど…、
普段冷静沈着なあきちゃんが門を入ったとたんに声を上げて大喜び。
どうやらスイッチが入ってしまったらしい。

        天文観測所1.JPG
        広い敷地にこんなものがいくつも...

          天文観測所5.JPG
          さりげなくテンションの高いあきちゃん

私はほとんど興味がないというか理解できない世界なので、仕方がなくついていく
といった感じ。

野辺山は、標高が高く寒冷地でありながら雪が少ない、周りを山々に囲まれた平坦な
地形であることから、電波の観測には最適な場所だそうです。
構内にある「45m電波望遠鏡」はミリ波を観測できる電波望遠鏡では世界最大とのこと。
110億年前の銀河からの電波を受信したんだとか… 
なんとなくスゴイのかなぁ…という気はしなくもない。

        天文観測所SC07779.JPG


すっかり冷え切ってしまったので、近くにあるチーズケーキのお店でお茶タイム。
甘さ控えめで口当たりさっぱりのチーズケーキとベリータルトを半分こして、
コーヒーを頂きながらこれからの作戦を練る。

とはいってもたいした作戦はなく、「甲斐大泉温泉 パノラマの湯」で冷えた身体
を温めてから、ちょっと早めだけどいつものお宿へ。
今回は二人ともノートPC持参なので、部屋でちょこっと仕事も片付いた。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。