SSブログ

フライパンでナン 2011/3/27(日) [♪パン修行]

節電のために、今はパン作りお休み中です。
とはいえ、最近の我が家ではお米よりも強力粉のほうが大量にあるので、ナンを作ってみました。
なので今夜のメニューはカレーです♪
カレーも薪ストーブで煮込んだので、いろいろと節約になっているようで嬉しい。

        ナン.JPG
        あこ酵母の種が無くなってしまったので、ドライイーストで。

久しぶりにドライイーストの香りの中で、1次発酵後のツルンプルンの感触もいいものです。
好きなように成型後、フライパンで両面とも少し焼き目がつく程度に焼けば完成。
手軽で、美味しくて、ハマリそうです。

[かわいい]レシピ
 強力粉 200g
 砂糖    8~10g(今回はラカントを使用)
 塩     3g
 ドライイースト 小さじ1/2
 オリーブオイル 8cc
 水     100cc(35℃くらいに温めて)

すべてをボールの中で混ぜ、台の上で生地がプルンとなるまでやさしく捏ねる。
生地をボールに戻しラップをして発酵。
今回は節電のためオーブンは使わずに薪ストーブのそば(30℃位)で約40分。
4分割して丸め直しベンチタイム10分。
薄く伸ばして、フライパンで両面焼く。


そして夜からまた雪。清里はあまり雪は降らないと聞いていましたが、今年は2月になってから
こちらに来るたびに降っている感じです。

寒いけど雪はやっぱり美しい。


☆レシピブログに参加しています☆



nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 4

DEMIりん

ナン、美味しそう!
今日は我が家はチロも食べられる蒸しパンを作りました♪
そろそろお会いしたいですね~♪
週末はパパが短時間の休日出勤があったりして
なかなかゆっくりお邪魔できそうな時間がとれず。。。
お互いに連絡とって日程決めましょうね(^_^)
by DEMIりん (2011-03-28 14:28) 

ヒデさん

コトコト煮るには薪ストーブはいいですね。こちらは余震が続いているので、すぐに消せない薪ストーブが使えず、石油ストーブに切り替えました。今年はこのまま春を迎えそうです。
by ヒデさん (2011-03-28 17:58) 

pito-kapi

パパさん、土日もお仕事があったりするのですか。大変ですね。
DEMIりんさんとチロちゃんのご都合も伺いながら、日程を打ち合わせさせてくださいね♪ 
by pito-kapi (2011-03-29 08:36) 

pito-kapi

ヒデさん、余震なかなか落ち着きませんね。
確かに、停電のときも心配のない薪ストーブですが、すぐに消せないという点では取扱を慎重にしたい時期です。
清里はおそらく5月くらいまでストーブを焚くと思いますので、よろしかったらドライブがてらお出で下さいませ。

by pito-kapi (2011-03-29 08:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。