SSブログ

白樺樹液のジュレ 2011/4/7(木) [清里だより。]


白樺からは、今の時期だけ「樹液水」が採取できるそうです。
たくさん吸い上げた大地の水を、幹に穴を開けて少しだけ頂くというもの。
初めて聞いたときはちょっと木が可哀相な気がしましたが、採取後穴を塞ぐとちゃんと再生する
そうです。

萌木の村・レストラン ネスト前の白樺の木からも、ホースを伝って樹液水がポタポタと落ちていました。

        樹液水mg165_110323-1.jpg
        「お裾分けだよ」と言ってくれているような気がします。


白樺樹液水のジュレを、レストラン ネストで頂くことができました♪

        白樺樹液のジュレ.JPG
        大地の恵みの味は、ほんのり甘くてやさしい。


そして、白樺の薄緑の葉が陽の光にキラキラ輝いて、その木漏れ日に癒されるときが近づいて
きていると思うと、ワクワクします♪



nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 4

ヒデさん

樹液水なんて、木の香りがいっぱいでしょうね。
by ヒデさん (2011-04-07 17:29) 

DEMIりん

いいですねー(*^_^*)
自然の恵みを食する瞬間って
本当に幸福です。
by DEMIりん (2011-04-07 18:17) 

pito-kapi

ヒデさん、木の香り・樹液というのはもっと土の香りや渋みなどがあるイメージだったのですが、ほんのり甘いお水といった感じで以外でした。
これでコーヒーなどを淹れたら美味しいと思いますが、わずかしかとれないので難しいですね。
by pito-kapi (2011-04-08 08:27) 

pito-kapi

DEMIりんさん、樹液水はお肌にもいいらしいので、化粧水としても使われるようですね。
白樺を庭で大きく育てたいです^^
by pito-kapi (2011-04-08 08:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。