SSブログ

サクサクチョコクッキー 2011/4/10(日) [♪パン修行]

クッキーはあまり作ったことがないのですが、庭仕事の合間のおやつに...と、
強力粉メインでサクサク食感のクッキーを焼いてみました。
(パンを作る関係で、強力粉が大量にあるので^^;)

        DSC00734.JPG

☆レシピ☆
強力粉 120g
薄力粉  30g
砂糖(ラカント) 25g
オリーブオイル 40g
チョコ 50g(100円板チョコを刻んで)
クルミ 40g(オーブントースターで軽くローストして刻む)
牛乳 大さじ3
ベーキングパウダー 小さじ1と1/2

材料をよく混ぜてから刻んだチョコとクルミを加えてザックリまぜて、ビニール袋にいれて四角く
成型後に冷蔵庫で約1時間休ませます。
5mm位の厚さに切って、オーブン170℃で20分~25分焼いて完成。

ポイントはバター&タマゴなし、油分はオリーブオイルで砂糖は通常より少なめ&ラカント使用で
ヘルシー仕上げ。
お砂糖がこのくらいの量だと甘さはほとんど感じません。
チョコレートとココアの風味が楽しめます♪


☆レシピブログに参加しています☆



nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 2

DEMIりん

おいしそう!
強力粉だと食感も楽しいですよね(*^。^*)
by DEMIりん (2011-04-11 18:37) 

pito-kapi

強力粉のクッキーは初めてでした。
タマゴ・バター無しのせいかあっさりしていて、手が止まらずに食べすぎました~^^;
by pito-kapi (2011-04-12 08:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。