SSブログ

しいたけ&なめこ 2011/4/28(木) [☆木漏れ日プロジェクト]


        しいたけ原木.JPG
        なんと、しいたけ原木9本になめこ原木9本!

薪にするために購入したナラ原木を庭に積んでおいたところ、ご近所のカイチョーさんが
「きのこの菌を植えてあげるから、細い木は玉切りしないで取っておいて」とおっしゃって
下さっていました。

近くでホテルを経営されていて、そこの食材用に作るついでだから…とのことでしたが、
こんなにたくさんやって下さって(実際に作業をしたのはホテルの若い方たちです(苦笑))、
本当に感謝感謝です!

順調にいけば今年の秋に少し収穫できるかも…とのこと。
市場に出ているしいたけやなめこはオガクズで作っていて、そのオガクズは何度も消毒して
使っているから身体によくないとのこと(←ちょっと私の表現が正確ではないかもしれません)。
カイチョーさんは以前体調を崩されてから、食材選びにとても真剣に取り組んでいらして、
いまでは野菜もほとんどご自分で作っているそうです。

いやぁ… いまからワクワクしますね~。

nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 3

DEMIりん

シイタケにナメコ。。とても楽しみですね!
秋のメニュー(^_^)お庭の物で楽しめますね!
この連休、庭に野菜の苗を植えます。

by DEMIりん (2011-04-28 14:20) 

YNG-oji345

楽しみにしてます。
by YNG-oji345 (2011-04-29 12:40) 

pito-kapi

いつかみんなにお裾分けができるといいなぁ...なんて、夢膨らませています♪
by pito-kapi (2011-05-02 08:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。