SSブログ

はじめてのハスカップ 2011/6/12(日) [清里だより。]


そろそろ庭の小路作りも完成が近づいてきました。
Jマートではだいぶ砂や砂利を購入、さらに木工用の木や園芸用品など最近ではいいお得意様?

小路沿いに植えた「ハスカップ」に実が付いているのを発見!

        ハスカップ.JPG
        1センチくらいのちっちゃな実です。

触ってみると柔らかいので食べ頃かも?と、収穫(←大げさ)してあきちゃんに食べてもらいました。
味はぶどうににた感じらしい... 私も食べたかったけど収穫できたのは一粒だけなので、あと1個
来週あたり収穫できたら食べてみます♪

nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 6

YNG-oji345

「食べてもらいました」⇒「毒見してもらいました」
by YNG-oji345 (2011-06-12 20:23) 

ヒデさん

ハスカップって余り馴染みのない名前ですがどんな味でしょう? 初めて果樹に実がなった時はどんな味かドキドキしますね。我が家もたくさんの果樹を植えたので2,3年先が楽しみです。
by ヒデさん (2011-06-12 23:45) 

DEMIりん

ハスカップって
もうかなり昔に
北海道で食べたきりです。
北海道でしか育たないのかと勝手に思っていました(^^ゞ
by DEMIりん (2011-06-13 07:49) 

pito-kapi

Y-なぎ、毒見のつもりがかなり美味しかったらしい... 失敗した!
by pito-kapi (2011-06-13 12:36) 

pito-kapi

ヒデさん、こんにちは。
ハスカップは北海道によくあるようですね。私もお菓子やジャムなどでしか知らなかったのですが、ホームセンターで売っていたので買ってみました。
見た目はプルーンをちっちゃくしたみたいですが、ぶどうのような甘みがあるようです。
育て方はブルーベリーと同じでよいそうで、特に手がかかることもなく低木なのも気に入ってます。
果樹は楽しみいっぱいですね♪
by pito-kapi (2011-06-13 12:42) 

pito-kapi

DEMIりんさん、やはりハスカップといえば北海道ですね。
北海道で育つということは、寒冷地の清里でもきっと大丈夫と思い買ってみました。
次の実は私がGETします♪
by pito-kapi (2011-06-13 12:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。