SSブログ

食欲旺盛な野鳥たち。 2012/4/11(水) [清里だより。]


最近は朝明るくなるのが早くなったこともあるのか、早朝から餌台にはひっきりなしに鳥たちが
やってきます。

     むくどり.JPG
     ヒヨドリ 都会では嫌われもののようですね。どうぞゆっくり食べていってください。
     でもこの子がくると小振りの鳥たちは逃げてしまいます。

     2012カワラヒワ.JPG
     カワラヒワ夫婦。 いつも仲良く一緒にきていっぱい食べていく食いしん坊たち。

     シジュウカラ.JPG
     シジュウカラ これも夫婦? 動きが早くて、この日やっと二羽一緒のところを写せました。

餌はヒマワリの種。
子供の頃、飼っていた小鳥にはこべなど草をあげたことがあったので、冷蔵庫にあった小松菜を
置いてみましたが見向きもされませんでした。

これから暖かくなってくると、ヒマワリの種より生きのいい虫たちのほうがよくなるのでしょうね。

nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 6

DEMIりん

自然との共存(^_^)そんな言葉が優しく聞こえるような写真ですね
by DEMIりん (2012-04-11 14:58) 

ヒデさん

色んな鳥が来て楽しそうですね。我が家では薪割りの虫を狙ってジョウビタキがやって来ます。
by ヒデさん (2012-04-11 21:24) 

YNG-oji345

いいなぁー!
これからは、繁殖期だから、虫とか栄養価の高いものが必要になる。
というより、栄養価の高い虫がる時期が繁殖期になってるというべきか?
by YNG-oji345 (2012-04-12 08:44) 

pito-kapi

DEMIりんさん、共存というより餌で釣って無理やりうちに来てもらっているといった感じです(苦笑)。
庭にもっと木々を増やして、野鳥がいっぱい遊びに来られるようにしたいと思っています。
by pito-kapi (2012-04-12 12:45) 

pito-kapi

ヒデさん、ジョウビタキ色が可愛らしいですね。
薪の虫を食べてくれるなんて、良い子!
虫の苦手なわたしは、主人が割った薪の中に白くてグロテスクな虫を発見して悲鳴をあげてしまいました(涙)
by pito-kapi (2012-04-12 12:48) 

pito-kapi

YNG、これからは虫の季節... ちょっと憂鬱です。
野鳥たちに頑張ってもらって、木についた虫をいっぱい食べてもらいたい!
by pito-kapi (2012-04-12 12:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。