SSブログ

倒木を頂きに...そして薪割り 2014/4/13(日) [清里だより。]

先週近所を車で走っていると、太い木を伐採してあるところに遭遇。大きな丸太が数本放置して
ありました。
あとで知り合いの方に聞くと、大雪で折れた木をその方が切り倒したとのこと。
「太すぎて使い道ないので、どうぞ持って行って下さい」と言って下さったので、さっそく車検の
終わった軽トラで出陣です!

久しぶりのチエーンソーもしっかり活躍してくれて、軽トラ一杯のうれしい収穫でした♪
樹皮からいっておそらく樺系の木だと思いますが、あまりの太さに45センチに玉切りしても
重くて荷台に積むのに一苦労でした。

家に帰ってからは庭先であきちゃんが薪割り、私はそれを積み上げ...
先日ハーフマラソンを走ったのと同じくらい疲れました~^^;

そろそろ(あきちゃんが作った薪棚の)ひと枠分くらい薪を手に入れたいね... と話していた矢先
の出会い、不思議なものです。
周辺の森の中にも、やはり大雪でやられたであろう倒木がけっこう見られます。
「あ、あれ... 欲しい」なんてつい思ってしまうのです。

さて、今朝また庭でアカゲラを発見[exclamation]
なんと、昨日割ったばかりの薪棚に...

     P4130010.JPG
     アカゲラさんがとまって、コンコンやりだしました^^

この後もしばらく薪棚周辺で遊んでいました。昨日も裏の敷地で見かけたので、巣があるのかも
しれませんね。




nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 2

DEMIりん

おつかれさまでした(^^)
でも頑張った分、この薪たちが冬に恩返ししてくれますね。
by DEMIりん (2014-04-14 14:27) 

pito-kapi

薪仕事はけっこう楽しいですが、あと何年先かな?老後は体力的に難しくなりますね^^;

by pito-kapi (2014-04-15 09:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。