SSブログ

インド物語2 クトゥブ・ミナール 2017/11/30(木) [♪世界遺産の旅]

到着日夜・翌朝ともにホテルでの食事。
氷の入った飲み物や生野菜は食べないほうがいいと、あきちゃんが出張で
インドに来た時に代理店の方に言われたそうですが、それをすっかり忘れて
ウェルカムドリンク(氷入り)とトマトを口にしてから「あっ!大丈夫かな...」
と心配になってきましたが、お腹を壊すようなことはありませんでした。

若いお嬢さん二人組と私たちの4人は朝8時にピックアップされ、怒涛の
観光旅行の始まりです!


    india 移動車.png
    お迎えに来てくれた大きな車。

ガイドさんに「シートベルトを締めて下さい」と言われますが、ビローンと
伸びきってしまったベルトって締めて意味ある??

運転席側のドアミラーは取れて無くなっていました^^;
(このあとインドの方々の運転を目の当たりにして、ドアミラーのひとつ位
無くなることは不思議ではないと妙に納得...)


    india 渋滞と歩く人.png
    渋滞というのを超えている量の車が^^;

交通量がものすごく多くて、車線はあってもそれは関係なく隣の車との間隔は
10cmくらいは当たり前。軽く接触するなんてどってことないみたいでした。
そしてあらゆる車がクラクションを鳴らしています。
日本のそれとは違い、クラクションが会話のような感じで一見無秩序に強引な
割り込みをしているように見えて、実はクラクションを鳴らしながらどの車が
どう動くかそれぞれに判断しながら少しずつ進んでいくような感じなのです。
そしてその中を縫うように歩く人あり。

    india 馬車.png
    そして馬車あり。

    india UBERタクシー.png
    UBERタクシーあり。


最初に訪れたのは世界遺産クトゥブ・ミナール
インド最初のイスラム王朝(奴隷王朝;1206~1290)がヒンドゥ教に対する
勝利を記念して建てたものだそうです。

      クtゥブミナール .png
     70m以上ある塔 圧巻です!

    クトゥブ 塔装飾.png
    赤砂岩でできた塔にはコーランその他の見事な装飾が。

      クトゥブ3.png
      世界遺産に止るインコ

      クトゥブ1.png
      モスクの回廊

      クトゥブ5.png
      ドーム型の天井

      クトゥブ6.png
      天井の中央には... 2匹のコウモリが^^

      クトゥブ4.png
     イスラム建築の中にある ヒンドゥの遺産 鉄塔
      
    india 未完のアラーイーの塔.png
   未完成のまま残ったアラーイーの塔 完成すればクトゥブの2倍になったとか。

    クトゥブ7.png
    アーチスクリーン こちらにも繊細な幾何学模様が彫られています

      クトゥブ2.png


最初の訪問地で建造物の荘厳さにいきなり圧倒され、次へと移動します...




nice!(27)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 27

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。