SSブログ

3月スタート。体調整えて... 2019/3/1(金) [♪気まぐれ日記]


弥生「草木がいよいよ生い茂る月」
☆「弥」には、いよいよという意味、「生」には生い茂るという意味があるそうです

芽吹きが一斉に始まる力強さを感じる季節ですね。

「春は苦いものを食べるとよい」といわれていますが、苦味のある山菜にはミネラル
やポリフェノールなど細胞を活性化させる成分が多く含まれていて、休眠期であった
冬から春へ、体も活動するための準備を始めるこの時期に食べるにふさわしい食材だ
ということですね。

先日作ったフキ味噌、今日も食べよ^^


我が家の春の一番花、サンシュユがまもなく...

    190224サンシュユつぼみ.png
    蕾から黄色い花がちょっとだけみえます♪


春の空気を一杯吸って体調を整えましょう!




nice!(38)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 38

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。