SSブログ

石垣島鍾乳洞~みんさー工芸館 2019/3/12(火) [♪山・旅 いろいろ]


八重山諸島の旅1日目、到着の石垣島では猛烈なスコールの出迎えを受けましたが
気を取り直してレンタカーで周辺観光へ。

まずは雨の影響のない石垣島鍾乳洞へカーナビをセット、進むにつれこんな状態に...

    道が冠水.png
    道路に水が溢れだしています^^;

    サトウキビ畑.png
    さとうきび畑のざわわは雨の音に消されて...

    石垣島鍾乳洞.png
    カーナビの微妙な間違いに翻弄されながらもなんとか到着。


日本最南端・石垣島最大の鍾乳洞で、 20万年もの時をかけて自然が造り出した
鍾乳石の自然美は圧巻でした。
鍾乳洞の中で聞けるとは思わなかった滴る水の音を楽しむ水琴窟や、とても地底
とは思えないほどの巨大な空間には驚かされます。

    石垣島鍾乳洞1.png

    石垣島鍾乳洞2.png

    鍾乳洞シャコ貝の化石.png
     シャコ貝の化石があり、ここが海底だったことが実感できました


雨は強く降ったり弱まったりを繰り返していましたが、ホテルへ向かう道中に
ある「みんさー工芸館」に立ち寄り、みんさー織りの着物やバック、小物など
を見させて頂きました。

    みんさー工芸館.png
    みんさー工芸館(雨の強さがわかりますでしょうか^^;)

     about_0307 みんさー織り.jpg
      みんさー織り(画像お借りしました)

    みんさー工芸館2.png
    外には染めた糸が干してあったのですが、とにかく雨がすごくて!


素敵なバックがあって買おうかちょっと迷ったのですが、怖いくらいのスコール
がきてそれどころではなくなってきました。
早めにホテルに行こうということになり移動したのですが...

    ホテル前道冠水.png


ホテルまで100mくらいのところで道路が冠水し、前を走っていた車が
水没してしまいました[ふらふら]
とりあえずすぐ横の会社の駐車場へ避難させて頂き、近くて遠いホテルには雨が
小降りになり水が少し引けるのを待って向かいました。


出発数日前から扁桃腺が腫れていたのがなかなか治らず、イマイチの体調でスタート
した旅の初日は散々でしたが、これも面白いかも~[グッド(上向き矢印)]




nice!(39)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 39

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。