SSブログ

西表島 マングローブクルーズ 2019/3/14(木) [♪山・旅 いろいろ]


八重山諸島の旅1日目は雨で始まり雨で終わり... 2日目の朝も雨でした[もうやだ~(悲しい顔)]

朝7時半にホテルにお迎えがくるので、6時過ぎには朝食を食べに.。(ホテル内
ブッフェですがこれがとっても充実していて美味しくて♪)


    石垣港離島ターミナル.png
    石垣港離島ターミナルからスタート

     ドリカンくん離島地図.png

    離島ツアー船.png
    船で西表島へ向かいます

    港船と海面.png
    厚い雲に覆われていても、海の色はきれいですね~♪

石垣港から西表島までは船で約30分ほど。
8時15分に出発したときは小雨&やや強い風で、なかなかの高速で進むのと
風の影響とで船はちょっとしたジェットコースターのような上下左右の揺れ^^;
あちらこちらから軽く悲鳴があがるほどでした。
(子供の頃だったら3分で吐いていたと思います(>_<))

    仲間川遊覧船.png
    西表島へ上陸するとすぐに仲間川遊覧船に乗り換え

    マングローブ クロサギ.png
    仲間川に入るとすぐに大きな鳥が飛んできました、クロサギ?

    マングロ満潮.png
   イメージしていたマングローブとちょっと違う... そう、ちょうど満潮時間^^;

    マングロ 1.png

    マングロ2.png

    マングロ3.png

    マングロ カヌー.png
    一人でカヌーを楽しむお兄さん

    サキシマスオウノキを見に上陸.png
    仲間川上流へ進んで上陸すると...

     マングロ サキシマスオウノキ.png
     樹齢400年といわれるサキシマスオウノキ

熱帯域に多いという板根を持つ樹木で、この板の部分を切り出してそのまま船
(サバニ)の舵として使用したり、まな板にも加工したりするそうです。
なんとも不思議な形状ですね。

     サキシマスオウノキ見上げる.png
   見上げると、力強い生命力に圧倒されつつパワーを分けて頂いたような^^


同じ日本とは思えない植生の違いを楽しめる日本最大のマングローブ林と、
日本最大のサキシマスオウノキを堪能しました^^


西表島といったらやっぱり「イリオモテヤマネコ」ですが、もちろん行き会う
ことは出来ませんでしたので、ポスターでお楽しみ下さい!

     イリオモテヤマネコ.png
  お耳の先端が丸い(ライオンのよう)のとシッポの先まで太いのが特徴だそうです
     




nice!(44)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 44

コメント 2

ぽちの輔

子猫が落ちてたら
即拾って飼いならしたいです(爆)
by ぽちの輔 (2019-03-15 07:18) 

pito-kapi

なついたらカワイイでしょうね~^^
by pito-kapi (2019-03-16 09:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。