SSブログ

お次は小浜島、お天気回復傾向~^^ 2019/3/18(月) [♪山・旅 いろいろ]

八重山諸島の旅、島巡りツアーの3つ目は「小浜島」。
歳と共に物覚えがとっても悪くなっているので、すでに何島か混乱しています^^;

小浜島はNHK連続テレビ小説『ちゅらさん』の舞台になったことで全国的に知られる
ようになったそうですが、私はそれを観ていないのでまったく知りませんでした。

サトウキビ栽培と畜産(牛)が主な産業で、子牛は石垣島で競りにかけられ各地で
育ててから食用になるそうなので、有名ブランド牛も実は小浜島で生まれたなんて
ことも結構あるそうですよ。

    ドリーム号で小浜島へ.png
    由布島大原港からドリーム号で小浜港へ

    はいむるぶし.png
    まずはリゾートホテルはいむるぶし

    はいむるぶし入口2.png
    ホテルの入り口ではシーサーがお出迎え

    はいむるぶし入口1.png
    こちらも入り口に、南国っぽ~い!

    はいむるぶし弁当.png
    ツアー途中の短い時間なのでお弁当ランチ、ちょっと残念[バッド(下向き矢印)]

ゴウヤ苦手なので。写真中央の黒いものが一番美味しかった^^
あとで調べたらもずくの佃煮。石垣島に戻ってからお土産に購入しました♪


ランチ後はマイクロバスで島内観光へ。

     シュガーロード.png
     道の両脇にサトウキビ畑が広がるシュガーロード
     (だいぶ収穫してしまったようでした)

    小浜島さとうびき畑.png
    サトウキビ畑~

    小浜島展望台からの海1.png
    展望台からの海~

    小浜島展望台からの海.png
    曇っていても色がきれい~(晴れていればもっときれい?)

    小浜島集落.png
    集落の石垣はサンゴ石灰岩でできているそうです

    こはぐら荘.png
    「こはぐら荘」NHKドラマの撮影場所になったそうです

    小浜島屋根シーサー.png
    琉球赤瓦の屋根の上にはシーサー
    

建物や石垣、もちろん海の色も... 普段とはまったく違う空間に少しの時間でしたが
触れることができて楽しめました^^



nice!(40)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 40

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。