SSブログ

八重山諸島の旅 最終章^^; 2019/3/24(日) [♪山・旅 いろいろ]


八重山諸島の旅、忘れないようにと書いているブログですがずいぶん長くなって
しまいました^^;

結局太陽を拝むことはできなかった3日間でしたが、初日のスコール以外
ほとんど雨にはあたらずに済んだことに感謝です。
(傘をささずに済むように一応レインポンチョを持って行きましたが1回だけ
肌寒くて羽織ったのみ)


八重山諸島のおみやげは、石垣港の売店や川平湾のお土産屋さん、石垣市内の
スーパーなどで購入しました^^

      泡盛 請福.png
      あきちゃんが居酒屋さんで飲んだ泡盛「請福」

    石垣土産.png
    サーターアンダーギーと大豆を黒糖でコーティングしたもの

(サーターアンダーギーは、首里方言でサーターは砂糖、アンダーギーは
アンダ(油)+アギ(揚げ)だということも今回わかりました)

    石垣土産2.png
    定番のちんすこう 石垣の塩味 甘すぎず美味しいです


あとはランチや居酒屋で食べて美味しかったモズクの佃煮や友人用に黒糖を
大量購入したりして。


石垣空港へ向かう途中で見かけた田んぼ。

    石垣 田んぼ.png
    暖かい土地柄二期作なんだそうです、ちょうど田植えが終わったところ

    ジンベエザメ飛行機.png
    空港でみたジンベイザメ


今回の旅は駆け足で島巡りをしたので「八重山諸島予習編」のような感じに
なりました。
いつか一か月くらい滞在してのんびり過ごしたいね~というのが二人の感想^^
でも思い切って出かけて良かった♪


    石垣空港 竹富島写真.png
    次回はこんな青空の中で過ごしたい[exclamation]






nice!(43)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 43

コメント 2

kazumin

沖縄旅行記事楽しく拝見しました♪
ちんすこう結構好きです♪
塩味のちんすこう美味しい♪
by kazumin (2019-03-24 22:04) 

pito-kapi

kazuminさん、ありがとうございます!
ちんすこうは後を引いて食べ過ぎます^^;
by pito-kapi (2019-03-26 17:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。