♪クライミングな日々 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

ジプシークライミングin小川山 09/08/22(土) [♪クライミングな日々]

今日は日帰り小川山。
朝3時半に自宅を出発。八王子ICまで20分と以前より近くなったので少し
気が楽です。6時過ぎに廻り目平キャンプ場へ到着して、車の中でパンをかじり
ながらH君を待ちます。
まもなくH君・Wさん到着。

準備をして東屋で待っていると、久しぶりにF田さん・K木さんにお会いしました。

前夜?朝方?まで雨が降ったようで、朝もまだ空は雲に覆われているのが気に
なりますが、晴れてくることを期待しつつ出発。

今日のメニューは以下の通りです。

親指岩
 [1]小川山レイバック(5.9+) TR

父岩
 [2]小川山ストリート(5.9) TR
 [3]岩壁の父(5.10b) TR
 [4]クはクライマーのク(5.10c) TR(1テン)

バックストリームサイドエリア
 [5]臨機応変(5.10a) TR
 [6]時は金なり(5.10c) TR
 [7]美人薄命(5.10c) TR
 [8]多岐亡羊(5.11a) TR
 [9]多岐亡羊(5.11a) TR(ノーテン)

「岩壁の父(5.10b)」を登るH君。ここが核心!

「クはクライマーのク(5.10c)」 久しぶりのカチで関節にきました。

「美人薄命(5.10c)」

「多岐亡羊(5.11a)」 2便目で核心解決。

まだクライミング復帰後間もないので、H君にお願いしてすべてトップロープを張って
もらいました。
1日で9本登れて大満足。だいぶ身体も慣れてきていいトレーニングになりました。

17時半終了。キャンプ場を18時に出発して家に着いたのが21時45分。
土曜日だから渋滞はないかと思っていたらなんと20キロの渋滞あり[ふらふら]

共通テーマ:スポーツ

濃い霧の中、中里の岩場へGO! 09/07/31(土) [♪クライミングな日々]

3時45分、H君にお迎えにきてもらい、途中うっしーと合流して中里の岩場へと
向かうことに。
前に訪れたのは確か4月末、爽やかな風に吹かれて気持ちがよかったのを
思い出しましたが、今回は緑が濃くて草ボウボウ... 霧でしけって岩もちょっと
暗い感じですが、壁は意外と濡れていなくて一日楽しめました。

登ったルート(すべてトップロープ)
[1] wizard(5.10d)
  下部核心はムリなので、右側の易しいところから。それでもお尻を押し上げて
  もらいました[あせあせ(飛び散る汗)]

[2] Look Over(5.10d) ×2便
  こちらも下部核心がかなりむずかしい...。結局解決せず[もうやだ~(悲しい顔)]

[3] I'm not dead(5.11b) ×3便
  ちょっと背伸びのグレードですがトレーニングモードで。全身フルパワーで
  頑張りました。核心トラバースももうちょっとなんだけどな~。
  痛いホールドで手に穴、擦り傷... それでも気持ちよかった[exclamation]

時折雨も降りましたが登るのもビレイもあまり影響なくてよかったです。
ただ、虫刺されで手と足が腫れてしまって、痒くてちょっと辛い...

H君、うっしー どうもありがとうございました。
共通テーマ:スポーツ

帰京第1弾クライミングは古賀志山 09/07/26(日) [♪クライミングな日々]

2年以上前に1度訪れてお気に入りになっていた古賀志山に行ってきました。
朝4時にお迎えにきてもらう予定でセットした3時半の目覚ましがなる前に[exclamation]
H君からの到着予告メールで起きて慌ててシャワー&着替え。

古賀志山周辺に行ってから通行止めに阻まれてウロウロしてしまい、あわや
アプローチ敗退?かと焦りましたがなんとか到着。
広場は結露していてほとんど登れそうにありません。
そして今日目指すは「マラ岩」。
テクテク歩いてたどり着いた岩場はイメージとはかけ離れていて暗く、岩も濡れて
いてなんだか???… 残念だけどどこかに転戦かな~と話しながら来た道を
少し戻ると上に続く薄い踏み跡発見!
想像通りの白く輝くマラ岩にようやく辿り着くことができました!

日差しが出ているとかなり暑いですが、太陽が雲に隠れたり風が吹いたりすると
とっても気持ちがよくて、基部も安定していて快適な岩場でした。

今日はすべてトップロープで、下記の6本を。

1.ワイワイ(5.9)
 2.溝ルート(5.8)
 3.マラ岩キャリー(10a)
 4.マラ岩クラック(10a)
 5.スリーナイン(5.9)
 6.新人フェイス(5.9)

こんなにも登れなくなっているかと愕然としましたが、気持ちを切り替えてこれから
どれくらい登れるようになれるかが楽しみと思える、貴重な1日となりました。

Hくん、お迎え&運転&トップロープセットなどなど、ありがとう!

共通テーマ:スポーツ

快晴クライミングは千石岩 09/03/21(土) [♪クライミングな日々]

昨日とは打って変わって快晴! クライミング日和ですな~。

K中さんに、烏丸線の北大路駅でピックアップしていただき、向かうは琵琶湖に
程近い滋賀・大津の「千石岩」。

ぽかぽか陽気に誘われて、ガサゴソちょろちょろトカゲ君が走り回っていました。

皇子ガ丘公園の駐車場からすぐのところに「大津陸軍墓地」があります。
        ここからアプローチ20分ほどで千石岩へ。

空が広くて気持ちいい[晴れ]

「ノーマルルート5.7」 終盤の一手に迷って無理して登ったので
        5.7よりは難しく感じました。

「オダハング5.10c」 かなり圧倒されます... 2便出して結局
        越えられず[もうやだ~(悲しい顔)]

「スカイライン5.10a」 手ごわいクラックに苦戦。
        2便目なんとかトップアウトしたものの、予想通り腕が傷だらけ[ふらふら]
        高さもあって、下と上にクラックがあって、それ以外もけっこうパワー
        使ったりで、面白いルートです。

終了点から望む琵琶湖。 ここは気持ちのいい所ですよ~。

共通テーマ:スポーツ

伊豆クライミングツアー 09/02/13(金)~15(日) [♪クライミングな日々]

2月13日(金)
夜行バスで金曜日の朝沼津駅へ。
伊豆高原駅に8時過ぎに到着るすと、久々H君とお初にお目にかかるマサキさんが
すでにハーネス装着姿で待っていてくれました。

初日はシーサイド。平日は空いていて嬉しい。
早速準備にとりかかるも、カメラとトポ持ってくるのを忘れたことに今更ながら気づき
がっくし[もうやだ~(悲しい顔)]
トポもないし、ペンも忘れたし、登ったルートを憶えれいられるほどお利口さんじゃ
なくって…、なに登ったんだか記憶も途切れ途切れだったりして困ったものです。

人生楽ありゃ苦もあるさ5.8
  海賊フック 10b
  ウッドペッカー 10a

あたりを登ったような...

海賊フック 核心の足裁きは問題なかったものの
          その下部・上部がボロボロでした。

2月14日(土)

朝起きると強風とけっこうな雨。しかし朝食後部屋に戻ると窓から陽射しが!
ということで、早速向かったのは「浮山橋」。朝まで雨だったせいか貸切です。
2月とは思えない暑さに汗をかきながら、クラックで苦戦しました。

トラベルチャンス 10d(泰平さんが初登されたルートですね)
  ラウンド・アラウンド 11a

どちらも歯が立たないというか手が出ないというか...

2月15日(日)
なぜかなぜか朝6時には宿を出発、向かったのは城山・ワイルドボアです。
かつて恒例だった一番乗りを久しぶりに味わいながら、宿で用意して頂いた
おにぎりで腹ごしらえ。
今日もお天気良さそう。でも指皮・腕などボロボロ[ふらふら]

城山物語 5.9
  ワイルドX 5.10a
  イスタンブール 5.8
  椿の森の中で 5.9

ゆっくりコーヒータイム

最近歳のせいか日によって体調に波があったりして、今回の3日間に少し
不安がありましたが、幸いとても調子が良くて助かりました。
クラミングの調子は超初心者に戻ってしまった感じでガックリでしたが[もうやだ~(悲しい顔)]

マサキさん、H君、お世話になりました。また次回、よろしくお願いしまーす[るんるん]

熱海から伊豆高原に向かう電車の中で見つけました
        若いころ、こう呼ばれていたこともあったな~

今日はクラックだどー浮山橋。 [♪クライミングな日々]

伊豆クラツアー二日目。

共通テーマ:moblog

じょーがさきやん! [♪クライミングな日々]

今日は休暇をとって、伊豆クライミングツアーにやってきました。
初日は城ヶ崎、クレイジークライマーはすでに三日目やで~!
曇り空だけど、そこそこの暖かさで一安心。

共通テーマ:moblog

快晴の小赤壁でツアー終了。08/10/13(月) [♪クライミングな日々]

いよいよ最終日、暗いうちにマクドナルドで朝マックをしてから姫路・小赤壁へ。

ひと目みてそれとわかる「モアイ岩」で
 ノーズ(5.10b)、夕暮れどき(5.10b/c)、ラストダンス(5.10b/c)の3本をTRでトライ。

ラストダンス(5.10b/c)
         かなり好きなタイプのルートなんですが、テンションしちゃったかな?

4 瀬戸内海.JPG
        振り返るとこんな景色。

お昼頃、新幹線で帰るH君を姫路駅まで送り、姫路城を横目に帰路につきました。

初めてのエリアにいくドキドキワクワク、事前の下調べの楽しさ、たっぷり4日間のクライ
ミング、どれも病みつきになりそうですね~。
共通テーマ:スポーツ

備中2日目 ちょっと欲張り3エリア08/10/12(日) [♪クライミングな日々]

◆長屋坂
 駐車スペースからフィックスロープの急登を1~2分で大きな洞窟のある平らな基部へ。
 落ち着けるいいところでした。超苦手な緑や茶色のケムンパスがいたことを除けば…
 5.9を2本登って、そのあとスプリング(5.11a)にトライしてからつぎのエリアへ移動。

プラナン1/10(5.9)FL ちょっと手が痛いけど、立体的で楽しい。

ザグ(5.9) MS/OS アップにいい感じですね。

◆権現谷
 細い林道を進むと突然現われた高い壁。路上がビレイするところでした。
 ルートは5.11aからしかなくて、しかもそのルートは下部核心っぽいのでトライする勇気でず。
 ここでは見学&ビレイ。ちょっと引け目を感じてしまいました。
 こういうところで楽しめるようになりたいなぁ~

あまりの高さに写しきれませんでした。

◆羽山
 午後遅くなってから移動した羽山、ここは路上(トンネルの上)にルートがあったりしてビックリ。

羽山 秋の空.JPG

日が沈む頃、姫路に向けて出発となりました。

共通テーマ:スポーツ

身の程知らずの「備中」へ 08/10/11(土) [♪クライミングな日々]

10日夜、裏六甲から岡山へ移動。途中サービスエリアで夕食を済ませて、今夜のお宿
「稲荷山健康センター」へ。
露天風呂やジャグジーやサウナ、仮眠ができる・朝食付きで3100円とリーズナブルな
のは良かったのですが、ちょっと神経質なせいかあまり眠れずに翌日は辛かった...

お初の備中は、登れるルートは限られているというか自分には背伸びしすぎのエリアで
あることは重々承知。でもどんなところなのかこの目でよく見ておこう!と思っていました。

岡山エリアでやけに難しい「フェイス(5.10b?)」をトップロープで登ってから「2ルンゼ」に
移動。基部がかなりガレていて移動には神経を使いちょっと落ち着かない感じでした。
苦手なコルネの練習をしなくっちゃ!と「象の鼻(5.11b)」に途中までヌンチャクをかけて
もらってリードでトライしましたが、一手一手フルパワーといった感じでなかなか進まず、
終了点直下のムーブが解決できずに結局敗退[もうやだ~(悲しい顔)]
クスリが効かずに頭痛がひどくなってきたので、今日はビレイヤーに徹することに。
空いていたし、本当はもちょっと岩に触れたかったので残念でした。

2ルンゼ 立派な壁でした。
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | 次の10件 ♪クライミングな日々 ブログトップ