SSブログ
☆木漏れ日プロジェクト ブログトップ
前の10件 | 次の10件

カーテン作りに悪戦苦闘!? 2011/2/25(金) [☆木漏れ日プロジェクト]

清里の家は、窓の数が多いです。
カーテンの見積をしてもらったところ、へっ?うそ… というくらい高額になってしまって参りました。

ということで、我が家にはまだカーテンが付いていません[もうやだ~(悲しい顔)]
なので無謀にも、手作りすることにしました!
リビング、ダイニングキッチンの2フロア分を、こだわりのシェードで。

嫁入り道具だったミシンはほとんど使わないままいつぞやの引越しのときに捨ててしまった
ので、まずは安いミシンを購入。
カーテン生地はなかなか気に入ったものが見つからず諦めかけたところでやっと出会えて、
おととい入手できました。

もう10何年、ミシンを使った記憶がありません… 
まぁ、カーテンは特に複雑な縫い方があるわけはないのでなんとかなるかと…
いよいよお裁縫開始! 
ちょっと時間はかかりそうですが、今のところなんとか縫えてます… 
でも、細かい縫い目なんかが見づらいのは…. ろ○眼ってヤツなんでしょうか。

nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:住宅

ないものだらけの我が家 2011/2/24(木) [☆木漏れ日プロジェクト]


清里の家は完成したものの、その中に入れるものがまだなかなか揃えられずにいます。

ケーブルの工事をまだしていないのでテレビはなし。
今は時々ラジオでニュースを聞いたりしています。
テレビは観ているうちに時間がどんどん過ぎてしまうものなんだなぁと、いまさらながら実感して
います。
今は、ストーブの前でゆっくりお茶を飲んでもまだ時間がたっぷりあるという感じがいいです。
テレビはあまり緊急度の高くない家電の一つですね。

冷蔵庫は今度の日曜日に届く予定。

電化製品に頼る暮らしを続けているので、それがないことがありえなくなっていることに気づかさ
れましたが、今は多少の不便さを楽しんでいます。

nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:住宅

薪の準備 2011/2/22(火) [☆木漏れ日プロジェクト]

注文していた原木が届きました。これは2年後に使う薪用です。

        Jマート薪.JPG
        ナラとクヌギ いい木です。

写真の右側の細い木は下に着くまえに引き抜かれて2本のレールになり、その上に
残りの原木が丁寧に並べられました。

当面使う薪は、以前DLDのストーブ祭りの時に購入しておいたものを。
薪棚から家の中まで運ぶのは、先日の大雪の時に現場監督のこっしーが提供してくれた
スノーカートが大活躍でした。

        薪運び.JPG


雪が融けたら、一輪車でも買わないといけないかな。

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

火入れ式。 2011/2/21(月) [☆木漏れ日プロジェクト]


先日家の引渡しが行われたあとに、薪ストーブの火入れ式を行いました。
設置して下さったDLDのS谷さんに色々と説明して頂き、いよいよ点火。

        火入れ式.JPG

購入した薪ストーブはVERMONT CASTINGSの「アンコール」。
これは私がこの家を建てるのにいくつかこだわった中の一つでした。
初めて出会ったときからすっかり魅せられてしまったのです。

火をつけるのは難しいと思っていましたがその心配はなさそうなのでで一安心。
それよりも、安定させて燃やすことに注意が必要のようですが、楽しみが広がります。

吹き抜けのおかげで二階もポカポカ、暖房器具要らずです。


nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:住宅

ここは、きよさと。 2011/2/17(木) [☆木漏れ日プロジェクト]


八ヶ岳南麓、清里に家を建てました。
思い描いていた通りの家が完成しました。

「建てたい家」と周辺環境を考えると、住宅の密集している地域はあらゆる面で条件が合わない
ため、通勤圏内ではないところを選択することになったのですが、まず幸せだったのは気に入った
土地が見つかったことです。

土地探しから始まり家が完成するまでに、本当にたくさんの方々の力をお借りしました。
構想2年、建築期間6ヶ月でいよいよ完成となりました。感無量です。

多少の残作業はありますが、先週無事に引渡し完了。
ここのところの大雪には驚きましたが、雪景色もなかなか素敵です。
スキーウェアに着替えてしばし雪と戯れてから雪だるまを作ろうと思いましたが、雪がサラサラ
すぎてできませんでした[たらーっ(汗)]

荷物などの運び入れはこれから少しずつやっていきますので、落ち着くのはまだまだ先になりそう。
仕事の関係でしばらくは「二地域居住」という暮らしになりますが、週末毎にあきちゃんは家具
作りに、私は庭作りに励みたいと思います。


nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:住宅

めずらしい車。2011/2/16(水) [☆木漏れ日プロジェクト]


先週末の大雪の朝、北杜市の現場前を除雪車が何度も雪をかいていました。

        除雪車.JPG

写真でもわかるようにこの道は坂が続くので、登りきれずに立ち往生するトラックが何台も
止まってしまって気の毒でした。

今年は雪が少ないと聞いていましたが、ここにきて急に降りだしたようです。
先週末に続き一昨日もたくさん降って雪かきが大変だったと現場監督のこっしーが嘆いて
いました。

今週末はスノーシューを持って行きます♪ ハイキングではなく庭仕事のために!?


nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:住宅

メープルラテでほっこり。2011/2/10(木) [☆木漏れ日プロジェクト]


今日、銀行との打ち合わせが無事に終了。
ちょっと疲れたので帰りに立川のエクセルシオールカフェで一休み。

          DSC00694.JPG
          メープルラテ。表面に格子の模様が書かれていたのですが
          席を求めてウロウロしているうちに消えてしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

おじいさんとの出会い 2011/2/9(水) [☆木漏れ日プロジェクト]


先週末、家の外構工事の一部が行われました。
基礎工事をやって下さったS田さんが再び登場。
一番暑い時期と一番寒い時期の出番でなんだか申し訳ないです。
S田さんは、ユンボをまるでおもちゃで遊ぶ子供のように楽しそうに操り、サクサクッと作り
上げて下さいました。

その間私たちは、以前買っておいた原木の玉切りと薪割りに精を出しました。
チェーンソーは上手く扱えるようになってきましたが、斧での薪割りはちょっと難しい…。

そんなことをしていると、通りかかったおじいさんが声を掛けてくれました。
「薪にする木は、松なんかは使わないかな?」
玉切りしていた木は広葉樹の堅い木ばかりだったのをみて、そう聞いて下さったようです。
「いえ、松も使いますよ。今回買ったのはたまたま堅い木ですけど…」と言うと、
「ちゃんと乾燥させれば松も使えるからね。ウチで太いのを二本ばかり切る予定があるから、
もし良かったらもっていくかい?」

なんと嬉しいお申し出でしょうか!
知らない土地で、声を掛けて下さっただけでも嬉しいのに、さらに木を分けて下さるなんて
ありがたいことを言って頂けて…。

これから、やさしい笑顔のおじいさんと茶飲み友だちになれるといいなぁ~♪


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

北杜市役所へ。 2011/2/4(金) [☆木漏れ日プロジェクト]

今日は有休をとりました。
朝、本日のランチ用におにぎりを作って、6時半出発。手続きのため北杜市役所へ向かいました。

        北杜市役所.JPG
        なんだか小学校みたいな造りですね...

なんだか今日は拍子抜けするくらいの暖かさでした。
ランチは「まきば公園」駐車場で。
ここは、八ヶ岳はもちろんのこと、富士山・南アルプス・金峰・瑞牆までみーんな見渡せる
素敵なところです。

        今日の赤岳.JPG
        今日も赤岳は堂々としていました。


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

ラントレのはずが…&ストーブ台完成! 2011/1/30(日) [☆木漏れ日プロジェクト]


今日は会社のアスリートの方々に混ぜてもらって、狭山湖・多摩湖周辺のラントレ。

あきちゃんは、とある国家試験を受けるために、一足さきに出掛けました。
私が出掛ける準備をしていると、やや緊迫した声のあきちゃんから電話が。
人身事故で西武線が止まってしまったらしく、途中まで車で送って欲しいということでした。

試験の時間が迫っているので駐車場まで猛ダッシュ!(駅伝のときより早く走れたかも?)
結局会場まで送ることにして、試験時間10分前に無事到着しました。
ラントレは、待ち合わせ時間を大幅に過ぎてしまったので残念ながら断念。

家に戻って、前日のパン教室で捏ねたパン生地がほどよく醗酵してきたので仕上げにかかり
ました。
天然酵母のパンは30℃くらいでの醗酵をしたいのですが、我が家のオーブンは40℃以上で
しか設定ができないので、ファンヒーターの前に椅子を置いて温度計で測りながら位置決めを
してやってみました。
あぁ… 新しいオーブンが欲しくなってきた… いや、我慢我慢。


この週末も行けなかった現場便りが現場監督こっしーから届きました。

        ストーブ台.jpg
        炉台が完成していました。 ストーブ設置が楽しみ♪
nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | 次の10件 ☆木漏れ日プロジェクト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。