So-net無料ブログ作成
♪RUN ブログトップ
- | 次の10件

EKIDENカーニバル&小海線の旅 2011/11/9(水) [♪RUN]


11/5(土)、EKIDENカーニバル多摩大会に参加してきました。
去年、EKIDENデビューがこの大会。
今年は清里滞在のため参加しないことにしていたのですが、急遽都合の悪くなったSさんの
ピンチヒッターで遠路遥々清里から日帰りで^^;

急なことでトレーニングもままならず、5キロ(ロングの部2区)という距離にもちょっと不安が
ありましたがとりあえずタスキはなんとか繋いでお役御免。
それにしてもここのところの気温の高さには参りますね。
走るにはまだまだ暑すぎです、この日も24℃の中のRUNはキツかった~!

清里から往復電車だったのですが、いつも車で行き来しているので今回初めて小海線に乗りました♪
2両編成のディーゼル車、味がありますね~。
紅葉を愛でながらガタガタ揺られておやつ&お茶… のんびり電車の一人旅もいいものです。


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

小布施見にマラソン 2011/7/17(日) [♪RUN]


なんだかとっても暑い日が続いていますね。
そんな中、わざわざ涼しい清里からなぜか長野・小布施へ行ってきました。

どういう訳か、「小布施見にマラソン」というものに参加。
これはどうやらかなり人気の大会のようで、会社のRUNメンバーが団体参加をするという話がでて、
つい魔が差してエントリーしてしまったんですね…しかもあきちゃんまで! 
それが今年1月頃のことですっかり忘れていたのですが、いまさらキャンセルもできず最高気温
36℃という過酷な状況の中、なんとか完走というか完歩してきました~♪

この大会は、距離はハーフでマラソン大会というよりは景色や町並みや沿道の応援・サービスなど
を楽しみながら…という趣向のようで、歩いてもゴールできるタイム設定になっています。

さらに仮装で参加の人たちの気合の入れようがスゴイ!
ちなみに我がチームは初参加でコスチューム賞堂々4位でした! これもスゴイ!

        トランプ.JPG
        不思議の国のアリスのトランプ兵

        仮装表彰.JPG
        見事4位に選ばれました~。(ちなみに私とあきちゃんは仮装していません)


前日には小布施の町を観光して、湯田中温泉に1泊。
小旅行を楽しんできました。

        小布施 小路.JPG
        小布施 陣屋小路、風情があります。

        モンブランソフト.JPG
        小布施といえば栗。
        栗あんソフト(右)とモンブランソフト(左) 美味しかったです♪
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

たまリバー50キロをちょこっと。2011/5/14(土) [♪RUN]

湿度が低くて爽やかな(でもちょっと暑い)土曜日。
会社の駅伝部の活動で、「たまリバー50」(羽村の堰から羽田まで)RUNに参加してきました。
N子さんと二人、東中神から多摩川に出て羽村からきたメンバーと合流。
軟弱組の私たちはそこから3キロ走って戻る6キロRUN^^;

        たまリバー50.JPG

ちょっと風が強かったものの、快晴の中のRUNで良い汗かきました。
帰りは昭島スポーツセンターのカフェでケーキセット&おしゃべりタイム。
楽しいひと時でした。

さて、一週間のクウェート出張からやっと帰ってきたあきちゃん。
気温は40℃くらいあるもののカラッとしているのであまり汗はかかなかったとか。
久しぶりの和食を...と、本日の夕食はホッケ・豚汁・チラシ寿司などなど。
あきちゃんがいない間の私の食事はそうとうの粗食だったので(苦笑)、今日はしっかり
食べました♪


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

寒さに負けずRUN 2011/1/12(水) [♪RUN]


今日は残業なしで早く帰れたので、夕食を作る前に6.5キロ走ってきました。
会社帰りにずーっとずーっと... 軽く走ろうかな... 風が強いな... 寒いしな... でも走ろう...
う~ん、風邪引いたらやだし... どうしよう...
こんな感じで悩みに悩んで、ここで挫けちゃいけない! となんとか迷いを断ち切って。
それにしてもあまりに寒いので、RUN前後のストレッチは家の中でやることにしました。
あとひと月くらいは、日々葛藤といった感じになりそう。

日曜日の駅伝を終えて考えたこと。
けっこう真面目にトレーニングを重ねてきた結果、予想よりも早いタイムが出て嬉しかった。
でも、メンバーの中では遅いほう。
もっとトレーニングを積めばタイムは縮まるのか? 年齢的にも運動センスからいっても
無理か? 悩ましいところだけれど、走ること自体は爽快だし、無理をしなければ健康にも
いいし、コツコツやることなら自分にも出来るかもしれないから続けてみよう。

nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:スポーツ

昭島新春駅伝 初参加♪ 2011/1/9(日) [♪RUN]

昭島新春駅伝、ウチの会社からは男子10チーム、女子2チーム 総勢72名が参加しました。

私はもちろん初参加です。
「走る」ということ自体未経験だったので、まずは昨年11月のEKIDENカーニバル参加を決めて
9月頃からトレーニング開始。右足の腿や付け根が痛くて思うように走れずに準備万端とは言え
ませんでしたが、6人で襷をつなぐ楽しさや緊張感や大勢の参加メンバーとの交流など、すごく
盛り上がった一日でした。

6区間/1区約2キロで、私は6区を走りました。
初参加で不安いっぱいでしたが、途中から仲間が伴走してくれて練習タイムよりも10秒近く
タイムを縮めることができて嬉しかったです!

男子10チームのうち1チームは毎年「仮装」をするようで...

          戦場カメラマン.JPG
          あの「戦場カメラマン」や...

          マツコデラックス.JPG
          「マツコデラックス」まで!

        ブログ用 うさぎのしっぽ.JPG
        女子チームは今年の干支にちなんで控えめに「ウサギのしっぽ」を
        付けて走りました♪

        ブログ用表彰後.JPG      
        女子の1チームは毎年優勝を狙っています。(私はもうひとつのチームです)
        今年は現役高校生陸上部のチームが参戦したこともあり残念ながら3位でした。


nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:スポーツ

残り二日の昼RUN 2011/1/5(水) [♪RUN]

本日仕事初め。
社長のお話約2時間半、そのあと正門前で初荷式... ということで午前中はほぼつぶれて
しまいました。

9日はいよいよ昭島新春駅伝です。
それに向けてのトレーニングの昼RUNも残すところあと二日となってしまいました。
お昼以外にもコツコツ走ってはいたものの、タイムはなかなか縮まらず本番をむかえることに
なりそう。
ちょっと寒いですが、ケガをせずに走り切れれば...と思ってます。

nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:スポーツ

初 昼RUN♪ 2010/11/24(水) [♪RUN]

朝5時過ぎに起きると外は真っ暗。
最近はめっきり冷え込んできたこともあって、平日の朝RUNはちょっと厳しくなってきました。
身体がなかなか温まらないのでケガも恐い。

ということで… 1月の駅伝に向けてRUNモード突入のN子さんにご一緒させて頂いて、
今日から昼RUNに挑戦です。

昼休み時間は55分。
距離はあまり走れませんが、前後に軽くストレッチを入れて食堂でお昼を食べても十分間に
合うことが判ったので、お天気のいい日は続けてみようかと思います。
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

EKIDENカーニバル2010多摩川大会 2010/11/6(土) [♪RUN]

EKIDENカーニバル2010多摩川大会に参加してきました。
かなり大きな規模の駅伝だったようで、あまりの人の多さにビックリ!

        ekidenカーニバル.JPG
        駅前からずーっと人がつながっていました。
        やっと会場に到着すると、すでに人で溢れかえっています。

去年までは昭和記念公園でやっていたらしく、みんな近くに住んでいるので参加しやすかった
ようですが、今回昭和記念公園では開催されず、南武線の「鹿島田」にある多摩川河川敷
まで遠征してきました。

私はショートの部(12km)の3区(1km)で参加。

        ゼッケン.JPG
        ピンクのゼッケン。

距離が短いのと初めての経験で夢中だったせいか、あっという間に終わってしまった感じ
でしたが、なかなか楽しめました!
応援に来てくれたあきちゃんも、横手焼きそばが食べられてニコニコだったみたい。

デビルマン、ボーリングのピン、ピカチュウ、クリスマスツリー、メイドさん、忍者、花嫁さん、
全身タイツ…. 他にもたくさんのランナーが走っていました!
中でもデビルマンさんはかなり早くて、背中に付けている大きな翼を他のランナーにぶつけ
ながらごぼう抜きしていました。
そうそう、シドニー銀メダルのワイナイナさんもロングの部1区に出場していました。

        ekidenFINISH.JPG

        ブログ用EDKIDEN_CARNIVAL_2010.JPG
        女子2チーム集合写真。
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

EKIDEN?? 2010/11/6(土) [♪RUN]

          リガク駅伝部.JPG

ウチの会社には「駅伝部」があります。
毎年1月に昭島市で行われる新春駅伝にはたくさんのチームが参加していることは
知っていました。
去年こちらに転勤になって、N子さんが「参加しませんか?」と誘って下さったのですが
「走る」という経験がまったくなかったので、もちろん遠慮させて頂きました。
そして今回、11月に行われる駅伝にまた声を掛けて頂いて、2度断るのは女がすたる?
ような気がついしてしまって…。
どうも人数が足りない様子でもあるので、参加する決心をしました。

それからがさぁ大変。
まず靴がないので慌てて買いに行って、インターネットでトレーニング方法を調べたり、
会社のベテランランナーさんに色々教えて頂いたり…。
とにかく、2ヶ月弱でなんとかタスキをつなげられるようにならなくてはなりません。
駅伝で私が走る距離はたったの1kmなんですが、まず「走れる」身体を作らなくては
いけないと、練習を開始。
最初はあまりにも走れないことに愕然としましたが、「続けていれば必ず結果は出る」と
信じてトレーニングを重ねました。
朝5時過ぎに起きて、ウォーク⇒ストレッチ⇒ランニング⇒ストレッチ で約1時間。
調子に乗って夜も走ったときは右太腿をちょっと痛めたりしてしまいましたが…。
タイムは一般レベルからすれば相当遅いですが、私の中では当初の目標タイムをなんとか
クリアできたので、それなりに「やればできる」んだなぁと実感しました♪

必要に迫られて始めたわけですが、やってみると早起きも走ることも心地よいので、いまの
ところ続けられています。
なにしろ手軽にできるのがいい! 家の近くに、走るのにちょうどいい遊歩道があるので
朝でも夜でもちょいと行けて、仕事・家事その他のことに支障をきたさないでできるのもいい!

最近文字が見づらくなったり、更年期障害かな?なんて思うこともたまにあったりするので、
「抗老化」「抗加齢」のためにも続けようかな~と思っています。

nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

快晴夏日、ラン 2010/10/11(月) [♪RUN]

N子さんにお誘い頂いて、昭島市スポーツセンターでラン&ウォーク。
ストレッチや走り方など色々とアドバイス頂いて、ゆっくりお話しながらランニング。

スポーツセンターの野球場外周にウッドチップが敷き詰められたコースがあって、クッションがよくて
とても走りやすい。
いつも走っているコースはレンガというかブロック敷きのようなところなので、ずいぶん違う感じ。

右腿の軽い肉離れが完治していないので、痛みが出ない程度に走ってきました。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ
- | 次の10件 ♪RUN ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。