SSブログ
♪クライミングな日々 室内壁編 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

下駄箱いっぱいのPUMP2 09/10/14(水) [♪クライミングな日々 室内壁編]


PUMP2は火曜日が休みだったので、水曜出勤。
ショートウェーブのルートが新しくなったこともあって人気が高く、トライしたいルート
と重なるので、結局1便しか出せず。
あとは空いているルートを見つけて登ったという感じでしょうか。
結局登ったのは7本かな。 ちょっと物足りないけど、また明日。

今日は超久しぶりにIとーさんとお会いしてガッチリ握手!
しばらく会わないうちに、だいぶ大きく(?)なっていましたが、まもなく到来する雪
シーズン跳びまくるのでしょーね♪ 2頭のコリー君にも会いたいですね。

私がPUMPに通いはじめた当初のスクールで、たけ。さんをはじめIとーさんや
N口さん、M村さんと知り合い、今もジムでお会いできる...、みなさんクライミングが
好きなんですね。

私は、どうなんだろう? 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

新潟国体のお土産食べて…PUMP2 09/10/8(木) [♪クライミングな日々 室内壁編]

台風の影響で電車が止まったりしていましたが、車通勤なので問題なし。
でも、出勤途中の道路を飛んできた2メートル四方ほどの看板が塞ぎ、通過に難儀
しました。

hide様レッスン4回目。
新潟国体で千葉県総合優勝の活躍だったhide様からのお土産を食べながらストレッチ。
さて、今日からは前半で学んだことを踏まえつつ、正対でデットのタイミングを掴むこと
をトレーニング。

まずはルートで4本アップ後、次の目標ルート(5.11a)を1本トライ。

その後3Fに移動して、ボルダー4課題。
 1課題目:左カンテ→右縦カチ→左スローパー→右デカスローパー→左スローパー→
       左引き付けて右足高く上げて終了点へ。(2回目でクリア)

 2課題目:1課題目の右縦カチをスローパーに変える。(足位置失敗で落ちる)

 3課題目:1課題目の左スローパーを激悪スローパーに変更。(歯が立たず)

 4課題目:右スローパーピンチ→左ガバ→右大ホールドピンチ→左スローパー→終了点
  はじめは2手目の左ガバを取ると足が外れてしまい、3回目でやっとタイミングが合って
  きた。次は4手目のスローパーの処理がなかなか上手くいかず。左足キョン気味になった
  ところで、「傾斜のある壁でのキョンは深くならないように気をつけて」と注意を頂く。

デットのタイミングが少し掴めてきた感じでしたが、スローパー処理で肩に少し負担がかかった
ようで違和感がでてきたところで終了。

今回のレッスンの目的は、大阪にいく前に登れていたグレードまで戻すこと、当時身について
いた悪い癖を直すこと。
今のところは順調に進んでいる感じです。

最近はカラッポのことが多い製氷機ですが、今日はなぜかたっぷり氷がありました。
指関節をアイシングしながらの運転で帰宅。

いつもあきちゃんが少しずつ残してくれている夕食を軽く食べてから寝ました。
(今日のメニュー:サラダ・けんちん汁)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

なんとなく落ち着かない PUMP2 09/10/6(火) [♪クライミングな日々 室内壁編]


会社からPUMP2までの道には2箇所くらい渋滞するところがあるのですが、
今日は珍しくそこでひっかからずにいつもより少し早く到着。
ところがそれがかえってよくなかったようで駐車場はいっぱいです。
コインパーキングも空いていないので仕方なく駅の先にあるスーパーに停める
ことに…。
重い荷物を担いで遠い道のりを歩きやっと受付を済ませると、3台分も空いて
いる様子にガックリ。
結局駐車場代は1000円也。

今日何とか登っておきたい課題ルートは2便出しましたが次回に持ち越し。
でもほんのちょっとずつは進歩ありなのです。

駐車場難民に加えて、救急車がきたり(知り合いが運ばれていきました)、
いつもに増して混雑してたり、ちょっと落ち着かない1日となりました。

また長い距離を大荷物持って歩くのがしんどくて、ロープとハーネスをうっしー箱
に残置させてもらって今日は早退。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

変則水曜日のPUMP2  09/09/30(水) [♪クライミングな日々 室内壁編]


久しぶりの雨。
ひんやりしていて気持ちが良いですね。
遠いほうの駐車場だったので、荷物と傘でちょっと大変でしたが。

水曜日に来たことはほとんどありませんが、19時前に着いたのにルートエリアは
すでに混雑していてビックリ。

さて、今日の課題はショートウェーブ紺■5.10d。
先週hide様に指導していただいたことを頭に入れてトライしました。
ムーブは想定通りでいけるものの、なぜか傾斜の変わるところでものすごく疲れて
しまってテンション。
下半分の処理をもっとスムーズにこなさないとだめです。
あとは傾斜が出ると途端にビビるのも改善しなくては。

また明日、頑張ります。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

連休明けは登り放題!? PUMP2  09/09/24(木) [♪クライミングな日々 室内壁編]

シルバーウィーク明けのせいか、今日のPUMP2はめずらしく空いていました。

今日はHide様スクール3回目。
一昨日の外岩の疲れが残っているせいか、トップロープで3本アップしたところで
ちょっと手が張り気味。そんなところに、新しいルートのオンサイトトライの指令が[がく~(落胆した顔)]
全体的に小さめ&悪めのホールドが続き、ガバはナシ。
微妙に悪いホールドでのレストを繰り返しなんとかオンサイト。

次は前回からの練習ルートになっている5.10cをRP。だいぶ安定してきました。
それに気を良くした(?)hide様が、次なる新ルートを…。
まずはお手本に登って下さいました。
これは傾斜・左右の動き・飛ばしなど、色々なムーブを使うので私にとっては難しめ
ですが楽しいし練習になります。今日は1便のみ、テン山でトップアウト。
これからの練習ルートに加わりました。

22時からボルダー課題1つ。
足位置を修正しながらの4トライ目でやっとクリア。まぐれではないことを確認する
ためにもう1度登って本日は終了となりました。

来週は、hide様国体出場でスクールはお休みです。
優勝!目指して楽しんできてください!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

空いているワケは? PUMP2 09/09/17(木) [♪クライミングな日々 室内壁編]

今日はなぜか空いているPUMP2。

 1.18時半からのノリピーの記者会見にくぎ付け?
 2.外岩へ向けて、明日の夜から移動するからその準備で?

結局、遅い時間にはかなり混んできたので、1.が有力だったかな?

hide様レッスン2回目。
ルートで、今回目標のグレードの2つ下をトライ。これは現在の限界グレードと
いうことになるので、2便目はさすがに手が開いてきて辛かった[ふらふら]

22時頃からはボルダーで2課題。
1課題目は、北海道=サロマ湖あたりを保持して足を上げて終了点を取りに
行くのが核心。
2課題目は、2手目をサイドプルからアンダーに移動させてハリボテ上を取る、
ポイントは足かな。
今後時間のあるときにはこの課題も安定して登れるようにしよう。


家に帰ると、なんと断水[がく~(落胆した顔)]
そういえば何日か前に通知がきていたような... 忘れてました[あせあせ(飛び散る汗)]
明日朝5時までって...  どうしよう...





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

順調に…。 PUMP2  09/09/15(火) [♪クライミングな日々 室内壁編]


前回のスクールのときに、hideさんに当面の目標をお話して、具体的な練習方法
のアドバイスを頂きました。

今日はそれを踏まえてコツコツトレーニング。
注意点を意識してアップをしたら1本目からちょっと腕が張りましたが、その後は
けっこう順調に、快調に登れました。 本日9本で終了。
途中、日曜日に砥いだばかりの包丁で切った指の傷が開いて焦りましたが[ふらふら]

U氏も、心配した手は気をつけて登ればそれほど影響なさそうだったので一安心。

「どこかで会ったけど、どこだったかな~」という感じでお互いに挨拶をして、少し
たってから、8月末に小川山・ストリームサイドでお会いした方と判り、すこしお話が
できました。
最近PUMU2に来るようになったとのこと、今後ともよろしくお願いします!

この連休、じゅんさんたちやKさんは小川山、備中に行くという方もいました。
うらやましいですわ~。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

今日からスタート! PUMP2  09/09/10(木) [♪クライミングな日々 室内壁編]


今日から、不定期木曜日10回のhide様スクールが始まりました。

この際腰痛は無視。実際クライミング中はあまり影響ありませんでした。
開始30分前くらいから、きんさんがブログで腰痛について書かれていたのを参考に
させて頂いて、痛い腰を避けて足や腕や背中を入念にほぐしたのが良かったのかな!

前半はルート。
一箇所悪い(苦手な)ところのあるルートを登ってみるようにとのことで、ワンポイント
アドバイス(取りにいく前のホールドの保持について)を頂いてからトライしたら、核心
問題なくクリア。いやぁ…びっくりです。
アドバイスがなかったら、ずーっとあそこで苦労してたんやろなぁ…これで一歩前進や!

後半はボルダー課題で、重心位置、肩の角度、腰の入れ方などをお勉強。
22時半過ぎまでたっぷりレッスンで充実した一日でした。

今回のスクールメンバーは、凄腕の方々4名(Aさん今日はお休みでした)とK竹さん・
K石さん・私の7名。
どうぞよろしくお願いします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

少しずつ宿題片付け PUMP2  09/09/03(木) [♪クライミングな日々 室内壁編]


20時~21時半頃まではすごく混んでいて、早めにスタートしていても混雑してくる
と順番待ちが多くてなかなか登れませんね。

そんな中、火曜日の宿題が2本片付いたので、とりあえずホッ。
もう少し地道なトレーニングを重ねたら、少しずつグレードも上げていきたい。


今日は危険な超初心者クライマーがいて怖かったです。
スタートからクリップ2つ飛ばしたり、クリップが足元より下になってから
「テンション!」と言ったり。
お仲間?が注意をしていましたが、登る前にある程度の説明(指導)をした
ほうが危険を回避できるのではないでしょうか。


じゅんさん&かずさんと色々お話しできて、楽しかったです。
小柄なかずさんの力強い伸びと登り、とても参考になりました。
斑尾トレラン、頑張ってください!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

PUMP2 3時間 09/09/01(火) [♪クライミングな日々 室内壁編]


週末の疲れが抜けないのか、いつものアップルートですでに腕が張り気味。
グレードの低いルートでも後半スタミナ切れでテンションが入ってしまう。

スタートした19時頃は空いていたけど、時間とともに激混みに。
8本登って早めに終了にしました。



それってどうなんだろう…と思いながらも、自分がその中にいると見えない、
あるいは見ないようにしていた部分や、かなり無理をしていた部分があった
ことなどが、少し距離を置くと冷静に考えられるようになってきて、今日は
その話を少しできて、共通の感性を持っている人がいることが分かって少し
気が楽になった[グッド(上向き矢印)]

今日は貴重な一日になりました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | 次の10件 ♪クライミングな日々 室内壁編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。