♪山・旅 いろいろ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

洗濯物と微妙なお菓子... 2018/11/28(水) [♪山・旅 いろいろ]

しばらくインドに出張していたあきちゃんが大量の洗濯物と共に帰ってきました。

物干し竿を占領しているワイシャツたち...

インドは暖かいところなので、秋になってクローゼットの奥に片付けた半袖の
ワイシャツを引っ張り出して持っていきました。

今回は、お世話になっている方へのお土産に紅茶を買ってきてとお願いしていた
のですが...

こんなに大量に^^;

写真右の黒い袋は「チャイ」で、茶葉の中に香辛料が入っていて美味しいです♪

あとはインドの代理店の方から頂いたというお菓子なんですが...

なんとも微妙な味なんです^^;

晩秋の花火、満月見えず 2018/11/24(土) [♪山・旅 いろいろ]

昨日は満月でしたが、薄く雲がかかっていて残念ながら見ることができませんでした。

でも... 昨日は、夏に台風の影響で中止になった「立川まつり花火大会」が行われ
ました!
歩いて行けるところにある昭和記念公園で打ち上げられるので、マンションの
ベランダから間近にばっちり見ることが出来るのです~♪

音が建物全体にも響いて臨場感すごくて、贅沢に楽しめました。
(写真はブレブレですが^^;)

多摩湖サイクリング 2018/11/21(水) [♪山・旅 いろいろ]

今朝は窓から入る橙色の光で目覚めました。
(いや、目覚めたら外が橙色だったのかもしれません...)

今日は今冬一番の冷え込みになったようですね。
そろそろダウンを冬用に変えるときがきたようです。

先日のことですが、ランチがてら多摩湖周辺でサイクリングをしてきました。
家から約6キロ程のところにある多摩湖。周辺はサイクリングロードが整備されて
います。

あきちゃんに置いて行かれそうになりながら必死で漕いでやっと多摩湖。

やや左の白く光るのはメットライフドーム(西武ドーム)の屋根です

紅葉と観覧車(西武遊園地)

掬水亭(中華割烹旅館)

このあと掬水亭の中にある「天外天」にランチを食べに~^^

村山デエダラ祭り 2018/10/28(日) [♪山・旅 いろいろ]

住んでいるマンションの裏に広がる広大な土地は、以前日産自動車村山工場があった
ところ。(現在はほぼ更地、今は宗教法人の所有らしくいずれ何か建つかも?)

昨日今日とそこを会場にして「村山デエダラ祭り」が開催されているとの情報を入手
したので、昨夜初めて行ってみました。

「デエダラ祭り」とは 市内に古くから伝わる「デエダラボッチ(大多羅法師)」という巨人伝説にちなんで 名づけられ、現在も「デエダラボッチ」が歩いた足跡とされる井戸が残っています。 (武蔵村山市ホームページより)

メインステージではダンスや演奏などが行われていました

屋台(出店)はそれはすごい数! どれも美味しそうで...

悩んだ末に選んだのは佐世保バーガー600円、

とても大きくて一人では食べられそうにないので半分ずつにして、あとは
牛たん塩焼き串(写真なし)、どちらもすごく美味しかった^^

今回夜に出掛けたのはコレ↓を見たかったから。

ライトアップされた大きな山車、とてもよく作られていて見応えばっちりでした!

入笠山へ行ってきました 2018/10/8(月) [♪山・旅 いろいろ]

昨日(7日・日曜日)はお天気もまずまずの予報だったので、久しぶりに山歩きに
でも~と思い立ち、入笠山へ行ってきました。

まだ紅葉には少し早かったですが、10月というのに下界はとても気温が高かった
ので、山頂のひんやりした空気と景色を楽しんできました。

我が家から車で50分程のところにある富士見パノラマリゾートからスタート。
ここはスキーで訪れたことがあります。

まずはゴンドラで一気に♪(ズルしてる感半端ないですが^^;)

足元には可愛らしい落ち葉

湿原にはシカ除けのネットと立派な出入り口があります

湿原へと続く木道

エゾリンドウ

ウメバチソウ

マツムシソウ

染まり始めたカラマツ

カエデの紅葉と真っ白な白樺(このあたりからカメラの調子が悪くなり^^;)

無事山頂に到着~♪

山頂から富士山

山頂からの景色~八ヶ岳には雲がかかっていました

湿原と白樺 湿原までもどってこの景色を眺めながらお握りランチ

この時期花はほとんどないのですが、それでも色付き始めた木々や湿原の草紅葉、
周辺の山々などを存分に楽しんできました^^
近くにこんな良いところがあって、なんだか嬉しい。

リンゴ狩り♪ 2018/9/23(日) [♪山・旅 いろいろ]

先週末の一泊旅行記をずいぶん長くひっぱってしまいましたが、今回が最終回と
なります^^;

最近になって早生のリンゴが入手できるようになってきました。
毎日飲んでいるジュースに欠かせないものなので、新鮮で美味しくお値段も手ごろに
なってきて嬉しい季節到来です。

ということで... 信州中野でりんご狩りをしてきました。
今の時期収穫できるのはあかぎ、秋映、さんさの3種類、10月以降になると品種が
増えるそうです。
園内食べ放題、といってもリンゴはそうたくさん食べられるわけではありませんが。

たわわに実っています♪

食べ放題の他に一人ひとつお持ち帰りできます

結局一人2個も食べて、この日のランチはこれで終わり。
ジュース用のリンゴもたくさん仕入れて、楽しかった一泊旅を締めくくりました。

志賀高原サンシャイントレール散策 2018/9/22(土) [♪山・旅 いろいろ]

今朝の清里、外気温は12℃、室温16.5℃... ちょっと寒い?
なんだか身体も冷えてきたので、まさかの9月中に薪ストーブに火を入れて
しまいました!

すっきりしないお天気ですが、これで洗濯物を部屋干ししても気持ちよく乾き
そうです。

志賀高原温泉一泊の旅、明けて日曜日は宿の近くにある散策路を歩いてきました。

志賀高原自然歩道 色々なコースがあります

白樺の巨木がたくさんありました

歩きは始めると見えてくるのは琵琶池

キノコがたくさん。大きな袋をもってキノコ採りをしているご夫婦も...

炭焼き小屋跡

一沼 静かです

ずっとここにいたい... と思うようなところでした

歩きやすく整備された散策路で、たくさんの木々に囲まれてとても気持ち良く
散策できました。
紅葉の季節はさらに素敵だと思います。

お猿現る! 志賀高原白濁のお宿へ 2018/9/20(木) [♪山・旅 いろいろ]

先週末出かけた一泊旅行は志賀高原でのんびり温泉に浸かってきました。

出発日はあいにくの雨でしたが、奥村土牛記念美術館(八千穂)~そば処源水~
白糸の滝(軽井沢)と立ち寄りを楽しみながら夕方志賀高原のお宿に到着すると...
お猿の群れが山から降りてきたらしくたくさんいてビックリ(*_*;

宿の入り口上にもいます^^; 子ザルかな?

荷物をとられたとか足を噛まれたとかニュースで見たことがあったので、かなり
怖かったです...

今回は大浴場もお部屋のお風呂も白濁の源泉かけ流しということで決めたお宿。
お料理も定評があるので楽しみでしたが、期待以上に楽しむことができました^^

お部屋に用意されていたおサルのどら焼き

志賀高原 夕食.png
    志賀高原ビール飲み比べセットで喉を潤し...

キノコの炭火焼き、すき焼き、牛肉と野菜のせいろ蒸し、りんごグラタンその他
食べきれないほど盛りだくさんでどれも美味しいお料理を堪能しました。

温泉には夜に朝にたっぷり浸かり、日頃の疲れ?もとれました^^

北軽井沢 白糸の滝 2018/9/19(水) [♪山・旅 いろいろ]

軽井沢で美味しいお蕎麦を食べたあと、最終目的地の志賀高原へ向かう途中で
見つけた観光スポット「白糸の滝」へちょっと寄り道を。

雨が降っていたので空いているかと思いきや、さすが軽井沢!
車・観光バス・人でごった返していました^^;

落差3m幅70m
    いわゆる「滝」のイメージとは違う横に広がるレースのカーテンのよう

驚くほどの透明度

帰路、振り返るとまた違った姿を見せてくれました^^
     この水は日本一長い信濃川に合流するようです

水はさぞ冷たいかと思いましたがそれほどでもなく、浅間山の火山活動に伴う地熱の
影響のためだそうです。

振りやまない雨の中、足を滑らせたら危ないので傘ではなくレインポンチョを来て
の散策となりましたが、それも良い思い出になるでしょう。

軽井沢 そば処 源水さん 稲刈り始まる 2018/9/18(火)  [♪山・旅 いろいろ]

清里周辺の田んぼでは稲穂が首を垂れ、稲刈りが始まっているところもあります。
秋を実感する風景ですね。

須玉CI近くの田んぼ 今年も美味しいお米が収穫できそうですね♪

先日の土曜日、奥村土牛記念美術館のあとは軽井沢方面へ移動[車(RV)]

軽井沢プリンスのレストランでランチビュッフェ秋バージョンをやっていたので
予約の電話を入れてみましたが、14時頃なら入れるとのこと...
それではちょっと遅すぎるので、道すがらお蕎麦屋さんにでも入ろうかと。

軽井沢町に入ってすぐ見つけたお店は...

軽井沢そば 源水.png
     そば処 源水さん

入口ではたぬきさんがお出迎え

山菜・なめこおろし・とろろの三膳そば 1300円

お蕎麦はそばの若葉を石臼で挽き込んでいるそうで淡い緑色。
写真の通り山菜もなめこも大根おろしもとろろも... そしてお蕎麦もたっぷりで
お蕎麦はもちろんどれもとても美味しく、たっぷり楽しむことができました。

さて、お次は何処へ...

前の10件 | 次の10件 ♪山・旅 いろいろ ブログトップ