八重山諸島へ。前途多難な幕開け^^; 2019/3/11(月) [♪山・旅 いろいろ]

先週土曜日から2泊3日で八重山諸島を旅してきました^^

朝家を出たときは快晴。でも天気予報を調べるたびに気持ちが下がるほど行く
先は悪天候の様子...

石垣飛行機 雲の上.png
    飛び立って間もなく、少し雲が出てきました

石垣飛行機 厚い雲の上.png
    石垣島に近づくにつれ雲が厚くなってきて...

石垣空港到着時はスコール[雨]でした[涙]

(この写真は今日写したものなので雨は降っていません)

空港からレンタカーで移動しましたが、このあと予想外の展開に[exclamation]
(つづく...)

木下沢梅林ちょっと早かった^^; 2019/3/8(金) [♪山・旅 いろいろ]

この時期、中央高速道八王子ジャンクションあたりを通過するときに梅の花が
たくさん咲いているのを見ることができます。

先日、地図で場所を調べて出かけてきました。

中央高速道の下に車を停めて...

木下沢梅林 まだ3~4分咲といったところでしょうか

高尾の木下沢梅林は約1400本もの紅梅・白梅の木がある梅の里で、高尾梅まつり
の時期は園内に入れるそうです。
残念ながら訪れた日は梅まつりの1週間ほど前だったので、柵越しに眺めてきました。

扁桃腺腫れました^^; 2019/3/7(木) [♪気まぐれ日記]

今週始めから扁桃腺が腫れてしまい、ちょっとしんどい日々を過ごしています。

12月にも同じ症状が出て、その時かかりつけ医から処方された漢方薬と同じ
ものをドラッグストアで購入してきました。
(かかりつけ医はすぐに行ける距離にないので^^;)

回復せず悪化もせずが続いています... なんとか明日までに治さなければ!

今日も一日雨です、ここのところあまり太陽を見ていませんのでそろそろ
姿を見せて下さい^^

夕焼けが恋しい...

やっとやっとの雪景色^^ 2019/3/5(火) [清里だより。]

今朝の清里は久々というか今冬ほとんど見られなかった雪景色となりました。

我が家で7~8cmほど積もったでしょうか...

清里に20年ほど住んでいる方が、今年の冬ほど雪の少ない年はなかったと
おっしゃっていました。
ここで帳尻合わせのように降りましたが、お昼頃には地熱で庭の土が見えて
いたので、やはり春なんですね。

長く雪景色を楽しむという感じではありませんが、やっぱり雪は美しい。

明日は啓蟄ですが、動き始めた虫たちは今日はちょっと様子見ですね。

木曽漆器でヨーグルトを^^ 2019/3/4(月) [♪山・旅 いろいろ]

今冬は雨が降らない日が続いていましたが、それを挽回するかのように昨日今日と
ずっと雨です。
今日は部屋が洗濯物だらけ^^;

この先も2~3日周期でお天気が崩れる予報のようなので、週末のお天気が気になり
ます...

先日奈良井宿に行った帰り、中山道沿いの平沢地区に点在する漆器店に立ち寄り
ました。

本山漆器店さん  広いショールームをゆっくり見てまわり...

漆器 ヨーグルト.png
    毎朝食べるヨーグルトを入れる器を選びました

1月に出掛けた大町のお宿で色々な漆器を使っていてとても気に入り、帰りに
通りがかりのお店で汁椀を買ったのですが、それから漆器熱が冷めやらず今回
塩尻に出掛けることになったときから買う気満々だったのです^^

いよいよ花粉が... 納豆まぜ棒 2019/3/2(土) [♪山・旅 いろいろ]

最近はTVの天気予報で花粉飛散状況を教えてくれますね。
車に薄っすら黄色い花粉がつくのがとても気になります。

昨日あたりからあきちゃんは花粉症が始まりました^^;(私は大丈夫!)
目が痒くてクシャミが出て鼻も出て... 散々ですね。

買い置きの薬が残り少なくなってきたので補充しなくては。

先日奈良井宿に行った際に、漆器店で普段使いの小物を購入しました。
お店を出ようとしたときにご主人が、「おうちで納豆食べる? これあげるね」
と店先に並べてあった商品を下さいました。

納豆まぜ棒 というのかな?

どうしてこういう形なのかわかりませんが、まぜやすいというかすぐにしっかり
まざる優れものでした^^
「今日一番目のお客様だから...」とご主人、どうもありがとうございました!

3月スタート。体調整えて... 2019/3/1(金) [♪気まぐれ日記]

弥生「草木がいよいよ生い茂る月」
☆「弥」には、いよいよという意味、「生」には生い茂るという意味があるそうです

芽吹きが一斉に始まる力強さを感じる季節ですね。

「春は苦いものを食べるとよい」といわれていますが、苦味のある山菜にはミネラル
やポリフェノールなど細胞を活性化させる成分が多く含まれていて、休眠期であった
冬から春へ、体も活動するための準備を始めるこの時期に食べるにふさわしい食材だ
ということですね。

先日作ったフキ味噌、今日も食べよ^^

我が家の春の一番花、サンシュユがまもなく...

蕾から黄色い花がちょっとだけみえます♪

春の空気を一杯吸って体調を整えましょう!

足を延ばして奈良井宿へ。 2019/2/27(水) [♪山・旅 いろいろ]

先日あきちゃんを塩尻まで迎えに行った際、奈良井宿まで足を延ばしました。
2度目となる奈良井宿、前回は夏でとても賑わっていましたが、今回は時間が早い
こととオフシーズンということで静かに散策できました。

塩尻にいく途中湖が見たくて一人立ち寄った諏訪湖SAからの諏訪湖

木曽の大橋

総檜造りの太鼓橋は、橋脚を持たない橋としては日本有数の大きさとのこと。
飽きることなく眺めていられる素晴らしい橋です^^

誰もいない奈良井宿

奈良井宿 中村屋.png
    趣きのある建物、保存も大変でしょう..

奈良井宿 水場.png
     鳥居峠を行く人、来る人の渇きを癒してきた水場。

二百地蔵尊へと向かう石段と鳥居

二百地蔵さま、整然と並んでいて傍にいると心穏やかになります

今回の奈良井宿で行き会ったのは立派なカメラを持った西洋の方と、アジアの
仲良し女子二人だけでした。

奈良井宿入口手前にある「カフェ深山」さん、看板の横に「暖炉に火を入れています
どうぞ暖まっていってください」という紙が貼られていました。
それでは帰りにっと楽しみに戻ってきたのですが入口に「本日休業」の張り紙[バッド(下向き矢印)]
ん~ 残念[exclamation]

ふきのとう2019、大きないちご 2019/2/25(月) [清里だより。]

先週、長坂在住の知人から「ふきのとうを庭で見つけた」という話を聞きました。
長坂よりもだいぶ寒い清里なのでまだ早いと思いながらも昨日庭を調べてみると...

ありました[exclamation]

去年のブログをみると3月10日に初収穫しているので、やはり今年は少し
早いようですね。

20個ほど収穫できたので、さっそくフキ味噌を作りました。

そして、ここ何年かいちご狩りに行っているのですが今年はまだ行けずにいる
ので、長野の道の駅でなぜか静岡のいちごを買ったりして。

静岡産紅ほっぺ 香りが良くてすごく甘かった♪

写真ではわかりませんが一粒がすごく大きくて、2個も食べれば満足するほど。
ちょっと贅沢ないちごでした^^

一人で、そして塩尻へ。 2019/2/23(土) [清里だより。]

昨日は一人で清里入りしました。

移動前にとても悲しい知らせを受けて、動揺する気持ちを宥めながらの運転は
ややしんどく。
夜もおかしな夢をみながらウツラウツラ... 結局暗いうちに起きてしまった。

重い頭に活を入れて、名古屋に出張→塩尻泊となったあきちゃんを迎えに塩尻
まで出かけてきました。

心が落ち着かないとき、いつも助けられるのはこの風景

今朝早く、黄色い橋からの八ヶ岳

振り返ると南アルプス、北岳は雲と同化して分かりにくいかな?