SSブログ

草津で湯治 07/05/02(火)-03(水) [♪山・旅 いろいろ]

クライミングの疲れやら、坐骨神経痛やら、あきちゃん共々以前痛めた足やらにきっと
効果あり!と草津温泉へ湯治に出かけました。

        
        湯畑です。足湯もありましたが、人がいっぱいで入れませんでした...

今回の宿は「大滝の湯(日帰り温泉)」そばにあるこじんまりとした旅館でしたが、家族
風呂が4つ(そのうち二つは露天風呂)もあり、夕食前、寝る前、翌朝とゆ~っくり源泉
掛け流しの湯につかりすっかりリフレッシュできました。

翌朝たっぷりの朝食を食べてから、今日はちょっと真面目に山にでも登ろうという計画で
草津火山レストハウスへと向かいました。
ゾロゾロと行列ができている湯釜とは逆、本白根へ向けて出発..したのですが、企画倒れ
というか、雪山相手にしては装備がちょい甘く、途中で引き返すことに。

        
            いざ!本白根へ... は、又の機会に^^;

まだ行ったことがなかったので一応湯釜を見学し、レストハウスで朝採り山菜(コゴミ、
なめこ、しめじ)を仕入れてから万座温泉方面へ移動。
湯煙に誘われて「万座温泉ホテル」へ立ち寄り一汗流してから家路につきました。

        
         湯釜です、初めてきました。

        
         夕食は山菜尽くしです。 こごみのマヨネーズ和えと蕗の煮物

        
         なめこやしめじ、コンニャクなどで「田舎汁」


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

Climber-H

白根って名前の山が、近くに二つあったはずだなぁと思ってグーグルマップを見てみたら、湯釜の奥(隣)にあるのが「白根山」でした。で、道を挟んで反対側が本白根山ってことですね。百名山は本白根ってことになってるのかな、確か。
by Climber-H (2007-05-08 08:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。