SSブログ

シイタケづくし?? 2015/4/26(日) [清里だより。]


先週から始まったシイタケの収穫。
今朝原木をチェックしにいくと...

         P4260524.JPG
         出てます... 出すぎです^^;

      P4260545.JPG
      すでにいくつか調理して、まだこれだけあるのです!

ありがたいことですが、さてどうしよう... 調べてみるとシイタケは冷凍できるんですね[exclamation]
さっそく下処理→スライス→小分け→冷凍 小袋で10個ほど^^; 
あとは今夜煮物と、長期保存できる佃煮を作ることに。

本当は干しシイタケを作りたいのですが、去年虫がわくという恐怖体験をしたので
それは断念。(干しシイタケは秋に収穫したものがいいようです)




nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 2

DEMIりん

楽しみにしていたシイタケ(^^)ついに収穫ですね!
これからの利用法、レパートリーも広がりそうですね。
by DEMIりん (2015-04-28 10:18) 

pito-kapi

年々収穫量が増えていましたが、今年はすごいことになっています^^;
by pito-kapi (2015-04-28 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。