SSブログ

畑始動! 今年も欲張って~ 2017/5/18(木) [清里だより。]

ここのところお天気がスッキリせず、清里の最低気温は一桁台が続いています。
いよいよ畑がスタートしましたが、この気温では苗の成長はまだまだ先ですね^^;

    畑始動2017.png
    まだほとんど何が何だかわかりませんが...


手前のマルチ5本のエリアがうちでお借りしている畑です。

マルチの上にシートが掛かっているところはゴールドラッシュの種を蒔いた
ところです。種蒔き後に鳥(鳩?カラス?)に食べられて全滅した苦い経験
から、芽が出るまでシートを掛けることに。
去年トウモロコシはあまり出来が良くなかったので、今年は少し多めに蒔いて
みました。
もし順調に育てばヤングコーンのうちから楽しみたいと目論んでいます^^

あとは、まだ芽が出ていませんがジャガイモ・里芋・ショウガ。
ショウガは今年初挑戦、楽しみです(^^♪

苗ではヤーコン・キュウリ・スナップエンドウ・インゲン・トマト・ピーマン
シシトウ・トウガラシ・ナス・ズッキーニ・カボチャ・サツマイモなどを。

今年は大豆をたくさん作って味噌を仕込む予定にしていましたが、なんだか
植える場所が足りなくなってしまったので枝豆として食べるかも~。

芋類は失敗が少なく収穫量が多いので、今年もサツマイモ・ジャガイモともに
2品種育てます。
長期保存ができる野菜は楽しみが長く続くので作り甲斐がありますね!


庭ではアスパラが顔を出し始めました[わーい(嬉しい顔)]

      アスパラすくすく.png






nice!(29)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 29

コメント 2

ぽちの輔

広い畑ですね。
たくさん収穫できそう^^
by ぽちの輔 (2017-05-19 06:21) 

pito-kapi

はい、食べきれないほど収穫できます^^;
by pito-kapi (2017-05-19 18:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。