SSブログ

スイカは庭で^^ ジャガイモ収穫~ 2018/7/26(木) [清里だより。]

今日は雲が多くて気温は30℃以下、いまのところクーラー無しで過ごせています。

台風12号が週末のお天気に影響しそうな気配ですね。
萌木の村ではフィールドバレエが始まりますし、各地で花火大会も開催されるよう
なので、お天気が荒れないことを祈ります!


昨年より少し早めに、ジャガイモ(第一弾)を収穫しました。
今年は前年に収穫したものを種イモとして植えたのですが、特に問題なく立派な
ジャガイモが採れました^^
(病害虫の心配があるのでお薦めできないやり方のようですが)

    ジャガイモ2018.jpg
    たくさん採れたので、形のいいものはお友達へお嫁入り~


小粒のものは皮ごと軽く茹でて、ベーコン・玉ねぎと炒めてジャーマンポテトに、
それから、あきちゃん九州出張のお土産明太子で、明太ポテトサラダに。
しばらくジャガイモ料理が続きそうです。
そして、残り半分程の収穫も待っています^^;


大好きなスイカを清里で食べるときは、テラスで種を飛ばしながらというのが
最近のブームです(ちょっとお行儀悪いですね^^;)

    テラスでスイカ.png
    今年のスイカは早い時期から甘くて美味しいです^^





nice!(33)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 33

コメント 2

ぽちの輔

皮が薄くてまるごと食べられそう^^
by ぽちの輔 (2018-07-27 06:41) 

pito-kapi

中玉スイカでしたが、ほんとに皮が薄くてその際まで甘かったです^^
by pito-kapi (2018-07-27 07:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。