SSブログ

県庁のち昇仙峡 2018/8/19(日) [♪山・旅 いろいろ]

所用があって、お初の山梨県庁へ。
県庁別館(旧本館)は昭和5年に建てられたそうで、とても趣があります。
歴史的価値のある建造物であることから、解体せずに整備をしているそうです。
耐震補強も内側からしっかりされていました。

    県庁階段.png
    映画の撮影にでも使われそうな素敵な階段


甲府まで来たのでちょっと足を延ばして昇仙峡へ行ってきました。
暑い日でしたが木陰は涼しくて気持ちの良い散策となりました。

    昇仙峡へ.png
    初めて訪れましたが、人気の観光地のようですね!

      昇仙峡3.png
      覚円峰 花崗岩が風化水食を受けてできたものだそうです

      昇仙峡滝.png
      地殻変動による断層によって生じたという仙娥滝

      石門.png
      巨大な花崗岩に囲まれた石門(天然アーチ)


ランチは混雑前にと11時半頃に。
仙娥滝上バス停からちょっと下ったところにある橋本屋さんで、名物御岳蕎麦を
頂きました。

    昇仙峡そば.png
    なめこざる蕎麦 お蕎麦の味すばらしいです!


天然石のショップや甘味処などお店も充実していて、時間と体力があればガッツリ
歩くこともできるし、手軽に名所をめぐる散歩的なコースもありました。





nice!(26)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 26

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。