SSブログ

玉川上水路散策 09/09/27(日) [♪山・旅 いろいろ]

今の住まいに引っ越してから約2ヶ月。
まだ周辺のことはよくわかりませんが、家のすぐ近くから玉川上水路が左右に伸びていて、
雑木林の遊歩道が整備されてることを知りました。

洗濯、掃除、料理、昼寝.. 一通り主婦らしいことを片付けてから、散歩に出かけて
みました。

        アオサギ.JPG
        「アオサギ」です。 餌になる魚もきれいな水の中にたくさんいました。


柴崎ロックでも古賀志山でも、スズメバチが飛んでいました。
そして、我が家のベランダにも...。近くに巣があるのでしょうね。
マンションの掲示板に「スズメバチに注意!去年も飛来していました」という張り紙が。
張り紙されてもね... 駆除するというわけにはいかないのでしょうか。
4・5匹の蜂がブンブン飛んできては窓や網戸にぶつかってくるのをみかねたあきちゃん、
なにを思ったか「ゴキジェット」を網戸越しにひと吹き。
すると、1匹の蜂が運悪く撃たれたようで、しばらくのた打ち回って絶命しました。
その様子を仲間の蜂が心配そうに(?)見に来ていたのですが... 復讐にきたらどう
するの~[たらーっ(汗)]



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

Y-なぎ

これから散歩にいくときは、是非、双眼鏡を持っていってください。
特に冬場はカモをはじめとして、水鳥が増えます。
玉川上水あたりでは、カワセミも珍しくはないでしょう。
上空をカラスがたくさん舞っていたら、よーく見てみてください。中に一羽だけ、シルエット・大きさが違うものがいて、カラスの集団に、追い回されていたら、それはタカの仲間です。

by Y-なぎ (2009-09-28 23:53) 

pito-kapi

Y-なぎ、次回は羽村の堰まで歩こうと思ってるので、双眼鏡もっていくね♪
カワセミって青くてきれいな鳥だよね。たしか日和田に行くとき川沿いの道で1回だけみたことがあったっけ。M香
by pito-kapi (2009-09-29 12:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。