SSブログ

日和田山は大賑わい。 09/10/4(日) [♪山・旅 いろいろ]

所属している山塾の講習会参加のため「日和田山」へ行ってきました。

          DSC00430.JPG
          高麗駅前。
          朝鮮に古くから伝わる将軍標だそうです。
      

8時頃高麗駅に行くと、山塾に入る前からお世話になったM浦さんがいらっしゃって、
何年振りかに暫しおしゃべり。
当時と変わりなく柔らかくて控えめな口調のお話はじわっと心に伝わってきます。

さて、今日はゲスト参加が1名。
Kさんとあきちゃん&私の計4名でまずは子供岩にてロープワークやトップロープでの
岩登り、懸垂下降など。
午後からは男岩南面に移動して、トップロープをセットして2ルートにトライ。
岩登りがまったく初めてとはとても思えないほど安定して登っていましたね。

トップロープセットのために登山靴でのリードはちょっと緊張しましたが、この岩の傾斜が
こんなに寝ていると感じたのは驚きでした。

もう6年くらいたつのかな… 同期のみんなと 土曜日/日和田 → 所沢BCにて宴会
→ 日曜日/日和田 なんてこともやりました。
あの頃は家で支点の作り方を練習したりもしてましたね、懐かしいなぁ。

岩登りを終えてから、日和田山頂まで足を伸ばしてから帰りました。

それにしても、むかし通った頃もそれなりにいましたが、昨日の日和田は想像をはるかに
越える人数で大賑わい。山岳会と思われる団体は20名くらいいたのでは?
セルフビレイの取り方がおかしかったり、「張って」のコールの意味が分からなかったり、
途中でルートをそれて、さらに落ちたり(支点はハーケン)、2つの団体が口論になったりと
なんとも言えないドラマが繰り広げられていました。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

Y-なぎ

うわさで聞いたんですけど、宴会で飲みすぎて、翌朝岩場に行かずに、帰宅した人がいたとかいないとか。そんなバカな人が、本当にいたんですか?
いずれにしろ、みなさん、酒はほどほどにしましょう。
by Y-なぎ (2009-10-06 00:41) 

pito-kapi

そんな人もいたっけね~。きっと宴会が楽しかったのでしょう♪
あの日はかなり大勢来てくれたので、布団なんか全然足りなくて座布団やサーマレストマットにシュラフで寝てくれた人もいたんだよね。
Tぐっちゃんなんか寝る場所すらなくてダイニングテーブルの下だったんだよ~。でも楽しかったよね。

そうよ、お酒はほどほどに。 M香
by pito-kapi (2009-10-06 12:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。