SSブログ

カサメリ沢、秋の収穫は? 09/10/24(土) [♪クライミングな日々]

久しぶりのCLIFFはみずがき山自然公園駐車場に集合。

        八王子ic.JPG
        朝6時半、八王子IC入り口からすでに渋滞が[がく~(落胆した顔)]

不動沢に行く予定を、お天気が心配なのでカサメリ沢へ変更して、杉野さんの車で移動。
モツランド下→上→コセロックで、私にしてはタップリと登ってきました。

 1.たぬき(5.10a) TR ○
 2.ジャガバター(5.10c) TR ○
 3.レーザーズエッジ(5.10d) TR 2テン?
 4.レーザーズエッジ   3ピン目手前で落ちる
 5.レーザーズエッジ   2テン
 6.レーザーズエッジ   RP
 7.トータルリコール(5.10c/d) TR ○
 8.ワニワニワニ(5.11b) TR 核心リップ届かず
 9.ワニワニワニ      TR またもや核心届かず

レーザーズエッジは過去にTRノーテンで登っているので、まずTRで確認して、このあと
場所を移動するということもあったので、2便目になんとかRPしたいという思いでトライ。
しかし思い通りには行かず、ちょっと悪いホールドで我慢してガバを取にいくときに落ちる。
中盤のレイバックも上手くいかなかった[もうやだ~(悲しい顔)]
3便目、レイバックの越え方がわからなくなってしまって右往左往。最終的に越えられた
ムーブをしっかり確認して降りる。

ここで、4便目はもう出せない状態になっていた。(もちろん杉野さんは「もう1便出してRP
しちゃおう」と言って下さっているけれど。)
指が小刻みに震えだしたのです。寒いとか恐いとかじゃなくて、続けて3便出したことで
力を使い果たしたのか、こんなことは初めて。手の平を握ってみると力が入らず自分の手
じゃないみたい。
ここで「今日はやめておきます」と言葉が出かかったけれど思いとどまる。
RPできずボロボロになってもいいから、もう1便登れるチャンスがあるんだからやらないと。
弱い気持ちを押さえ込み、結果はRP。 
ずっとビレイしてくださった杉野さん、ありがとうございます。

          レーザーズエッジ.JPG
          たくさん登らせてもらいました、レーザーズエッジ。

          たらこ.JPG
          みんなが休んでいる間にたらこを登る杉野さん

これで心置きなくコセロックへ移動。トータルリコールはトポでは5.10bになっているけど、
5.10c/dはあるとのこと。以前1度TRで登っているけれど、確か後半悪かったような...。
最後左薄いアンダーに持ち込むところが核心でした。

ワニワニワニは、H山さんみごとRP。
私はTRで2回登らせてもらいましたが、中盤足位置迷いテンション、最後の核心リップに
あとちょっとで届かず。 でもたっぷり楽しめました。いつかRPしたいです。

          ワニワニワニ.JPG
          ワニワニワニ。核心一手出すときの左カンテが悪い...

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

H.YOKOGAWA

レーザーズエッジRP、やりましたね!!
もう駄目かな、と思った後でのRPは、これからのクライミングにとっても意義深いものになったんじゃないかと思います!
by H.YOKOGAWA (2009-10-26 11:35) 

pito-kapi

いつだったか、もうダメだと思っても結果ボロボロだったとしてもトライすることは必ず次につながる というようなことを話してくれた人がいて、4便目を迷ったときにそれを思い出したんです。心に刻まれていることは忘れないのですね。 M香
by pito-kapi (2009-10-26 12:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。