SSブログ

薪ストーブ祭 2010/10/10(日) [☆木漏れ日プロジェクト]

9日、大雨の中北杜市で家の打ち合わせを済ませてから白樺湖近くの宿に移動。
周辺の白樺の散策路をぶらぶらする予定は大雨で中止。早めにチェックインしてゆっくり
本を読んで過ごしました。

翌日は快晴♪ 伊那市高遠へ移動して、DLD本社で行われた「薪ストーブ祭」に行って
きました。

DLDさんで薪ストーブを購入することになっているので今回のイベントの案内を頂いて
1日目一杯楽しんできました。

★アウトドアクッキングスクール
 ダッチオーブンを使って「スタッフドチキン」を作りました!

        まめたん.JPG
        豆炭を使って... 約1時間半で完成。

        ダッチオーブン料理.JPG
        チキンも野菜もびっくりするほど柔らかくて美味でした♪

★薪ストーブ 炊き方講習会
 薪ストーブの仕組みから火の付け方、手入れ方法etc.. 詳しく丁寧に教えて頂きましたが
 結局のところ腕次第!ということが判明。しっかりマスターしなくては!

★薪を大量購入♪
 とはいっても車にはそれほどたくさん積めないので、約15束を格安で購入。
 次回は軽トラで来なくっちゃ!

        薪.JPG

★薪割り体験
 色々な種類の斧が用意されていて、薪割りができます。
 大きい斧では振り上げることすら難しいので、適当なサイズを選んでもらってチャレンジ。
 コツはつかめましたが、結局木は割れませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]

★薪割機 抽選会!
 まさか、でももしかしたら... の淡い期待はもちろんハズれ、当たりませんでした~。


盛りだくさんのイベントでしたが、更に入場の時に福引ガラポンがあって、クジ運のない私は
参加賞の「ハーブの種」だったものの、あきちゃんはみごと3等賞をGet[exclamation×2]

        ストーブグローブ.JPG
        ストーブグローブを頂きました[るんるん]
        これ欲しかったんです[わーい(嬉しい顔)]

そして、なぜか「0円」と書かれたこの商品もGet。

        ビクニックバスケット.JPG
        ピクニックバスケットです。

          ピクニックバスケット中.JPG
        中身はこんな感じ。グラスや食器などがバンドで留めて収納できます。

夕方北杜市の建築現場に向かい、薪を下ろして充実の一日が終了しました。

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

nice! 3

コメント 2

ヒデさん

薪は乾燥が第一。冬に切った木を良く乾かし、小枝から次第に太いものをくべていけば、火は割合簡単につきます。油圧式薪割り機・・・魅力的ではありますがpito-kapiさんたちは若くて元気いっぱいでしょう。手斧で頑張りましょう!
by ヒデさん (2010-10-12 21:08) 

pito-kapi

ヒデさん、こんばんは。
薪割り体験で重い斧を何度か振ったら腕が筋肉痛になってしまいました(苦笑)。
でもすでに斧・楔ともに入手済みですので、頑張って薪作りをしたいと思っています♪

by pito-kapi (2010-10-12 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。