SSブログ

EKIDEN?? 2010/11/6(土) [♪RUN]

          リガク駅伝部.JPG

ウチの会社には「駅伝部」があります。
毎年1月に昭島市で行われる新春駅伝にはたくさんのチームが参加していることは
知っていました。
去年こちらに転勤になって、N子さんが「参加しませんか?」と誘って下さったのですが
「走る」という経験がまったくなかったので、もちろん遠慮させて頂きました。
そして今回、11月に行われる駅伝にまた声を掛けて頂いて、2度断るのは女がすたる?
ような気がついしてしまって…。
どうも人数が足りない様子でもあるので、参加する決心をしました。

それからがさぁ大変。
まず靴がないので慌てて買いに行って、インターネットでトレーニング方法を調べたり、
会社のベテランランナーさんに色々教えて頂いたり…。
とにかく、2ヶ月弱でなんとかタスキをつなげられるようにならなくてはなりません。
駅伝で私が走る距離はたったの1kmなんですが、まず「走れる」身体を作らなくては
いけないと、練習を開始。
最初はあまりにも走れないことに愕然としましたが、「続けていれば必ず結果は出る」と
信じてトレーニングを重ねました。
朝5時過ぎに起きて、ウォーク⇒ストレッチ⇒ランニング⇒ストレッチ で約1時間。
調子に乗って夜も走ったときは右太腿をちょっと痛めたりしてしまいましたが…。
タイムは一般レベルからすれば相当遅いですが、私の中では当初の目標タイムをなんとか
クリアできたので、それなりに「やればできる」んだなぁと実感しました♪

必要に迫られて始めたわけですが、やってみると早起きも走ることも心地よいので、いまの
ところ続けられています。
なにしろ手軽にできるのがいい! 家の近くに、走るのにちょうどいい遊歩道があるので
朝でも夜でもちょいと行けて、仕事・家事その他のことに支障をきたさないでできるのもいい!

最近文字が見づらくなったり、更年期障害かな?なんて思うこともたまにあったりするので、
「抗老化」「抗加齢」のためにも続けようかな~と思っています。

nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 7

コメント 4

Y-なぎ

あきちゃんには、参加依頼は無かったんだろうな。

でもこれから、あきちゃんも一緒に走ったほうがいいんじゃない?


by Y-なぎ (2010-11-07 21:45) 

DEMIりん

うちの主人はすっかりマラソン大会の常連になっていますが
走ることを始めたのは35歳を過ぎてからだったと思いますよ♪
by DEMIりん (2010-11-08 10:01) 

pito-kapi

y-なぎも健康のために走ったらどうですか。 あきちゃんはああ見えても運動神経かなりいいんだよ。でも走るのは興味ないみたいで付き合ってくれへんの(涙)
by pito-kapi (2010-11-09 08:19) 

pito-kapi

DEMIりんさんのご主人には今度お会いできたら色々と教えて頂きたいです♪
なにしろこの歳になってからのスタートなので(汗)...。
by pito-kapi (2010-11-09 08:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。