SSブログ

今日のおやつはスイートポテト 2011/4/17(日)


ちょっと細っこいサツマイモ、焼き芋にするには貧弱なのでスイートポテトを作ってみました。

☆レシピ(4個分)
 さつまいも 220g
 発酵バター 15g
 砂糖(ラカント) 20g
 牛乳 20cc
 卵黄 1/2個
 残りの卵黄+水(つや出し用)
 ブランデー 7g(ラムやリキュールでも)

☆作り方
 皮をむいたサツマイモを2cmくらいの輪切りにして水にさらし、串がすっと入るくらいの柔らかさまで
 茹でる。
 ザルにあげて再度鍋に入れ、バターと合わせるようにつぶしながら混ぜる。
 砂糖・牛乳を入れてよく混ぜたら弱火にかけて水分を飛ばすように混ぜる。
 やや固くなったら火を消して冷まし、ブランデーと卵黄を入れて混ぜ4等分して成型。

 成型が上手くいかない場合は、パットの上に置いたまま濡らした手で上からやさしく撫でるように
 形作っていくとうまく出来ます。
 水で薄めた卵黄をハケで塗り、180~190℃のオーブンで22分焼く。
 途中でもう一度水溶き卵黄を塗るとツヤがアップします。
 焼き色が付かない場合は焼きをあと3~5分くらい延長します。

 お砂糖の量はお好みで。
 我が家はかなり甘さ控えめに、そしてブランデーの香り漂う大人の味に仕上げました。
 食べるときにメープルシロップをかけるのもいいかな。

        スイートポテト.JPG
        庭仕事の合間のおやつに。


☆レシピブログに参加しています☆

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 2

DEMIりん

スイートポテト大好物です(*^_^*)
庭仕事の活力ですね♪
by DEMIりん (2011-04-19 15:29) 

pito-kapi

恥ずかしながら初めて作りましたが、意外と簡単にできたのでまたやってみようと思います♪
by pito-kapi (2011-04-20 12:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。