SSブログ

♪あこ酵母パン教室 レーズンパン 2011/4/20(水) [♪パン修行]


先日、毎月恒例となりつつあるあきぱんやさんのパン教室に行ってきました。
3月の教室は震災後ということもありお休みだったので、とっても久しぶりな気がしてワクワク。
勢いあまって自宅から西立川のお教室まで歩いて行ってしまいました~。
(45分くらいで着いたので、けっこう近い! 電車でも乗り換えなどを入れるとそれくらいかかる
ので、これからは運動のためにも歩きましょう♪)

今回は「レーズンとヨーグルトのパン」でした。
レーズンは、今回はラムではなく桃のリキュールに漬けたそうです。
我が家では今のところブランデーしかないので、リキュール類も徐々に揃えたいと思っています。

いままで教えて頂いた中では一番やわらかい仕上がり、これはヨーグルトのなせる技のようです! 
このやわらかさならあきちゃんも気に入るかな[exclamation&question]

        レーズンパン.JPG

先生のところで焼くと、自分では「たいへん良くできました[かわいい]」と思えるのですが、
お持ち帰りの生地を翌朝家で焼くと、なんとなく見た目がイマイチ…。

う~ん、これはいよいよオーブン購入検討委員会を発足させなければ!と、密かに(あくまでもあきちゃん
にバレないよう密かに!)心に誓っています♪
まっ、道具のせいにしている自分も情けないですが...。

そして毎回とっても楽しみなのは先生が用意して下さるランチなどなど。
まずおやつは…

        甘酒&ラスク &中国茶
        酒粕・ラスク.JPG
        甘酒大好き♪

ランチは…

        のらぼうのポタージュ
        のらぼうポタージュ.JPG
        のらぼう⇒首都圏西部で栽培されている、小松菜などと同じアブラナ科の野菜
        だそうです。クセがなくて美味しいです。

        塩麹豆腐のカプレーゼ[かわいい]お豆腐がクリームチーズのように…
        塩麹大根の豚巻き[かわいい]大根のサクサク食感が◎
        山芋のピザ風[かわいい]トッピングは色々アレンジできそうですね。
        カプレーゼ.JPG

        全粒粉リンゴ入りパンケーキ&コーヒー
        りんごパンケーキ.JPG
        リンゴのサクサク食感が楽しい。


家で作ったときの気になる点なども色々とアドバイスして頂きました。
どうもありがとうございました♪

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。