SSブログ

クウェートききかじり。2011/5/16(月) [♪山・旅 いろいろ]


先週一週間あきちゃんが出張していたクウェート。
大変失礼ですがどんなところかまったく知らず、漠然と近隣国の情勢がおだやかでないことで
不安を感じていましたが、なんの問題もなく無事帰ってきました。

オイルマネーでかなり裕福らしく、福祉や教育なども充実しているそうです。
あきちゃんの泊まったホテルもいいところだったようで、フルーツ盛り合わせが部屋に置いてあった
とか(なんかそれだけでリッチな雰囲気しません?)。

日本の震災や原発事故にとても関心が高く、あきちゃんがあちらの大学での講演の際にも講演の
前に震災関連のことを話して欲しいと言われたそうです。

「クウェート政府は東日本大震災に伴う日本の電力不足対策として、原油500万バレル(約457
億円相当)か、それに相当する石油関連製品を日本に無償供与すると決めた」という記事も見つ
けました。ありがたいことです。

nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 5

YNG-oji345

あきちゃんは、震災の件、どんな話をしたんだろ。

部屋にフルーツ置いてあるようなホテルなら、酒の心配もいらないだろうな。

中東は、インドあたりからの出稼ぎも多いらしいから、インド料理もけっこううまいらしい。


by YNG-oji345 (2011-05-16 19:10) 

DEMIりん

中東方面の情勢といのは
テレビだけのイメージだと、困惑する面も多いのですが
地域によるのですよね(^^)
まあ、確かに。。
外国から見た日本もそうなんですけどね。

友人のご主人が
何ヶ月かヨルダンに行っていたと聞いた時も
国のイメージができなかった私です(^^ゞ
by DEMIりん (2011-05-17 07:49) 

pito-kapi

そう、インド人がすごく多いって言ってました。
向こうの代理店の人もインド人で、大学の先生もインド人が何人かいたらしい。
ほとんど毎日インド料理食べてたらしいよ。
by pito-kapi (2011-05-17 08:26) 

pito-kapi

私は、勉強不足というか知らないことが多すぎるので、こういうことがきっかけでクウェートのことが少し知ることができたのは良かったです。
自分で行くことは100%ないと思いますが...。

外国の方々も心配というか不安に思っている原発問題に関しては、一日も早い収束を願うばかりですね。
by pito-kapi (2011-05-17 08:30) 

YNG-oji345

おれは、今年、インドに行く可能性がゼロではない。ってか、行ってみたいな。
by YNG-oji345 (2011-05-17 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。