SSブログ

すももジャム 2012/6/27(水) [♪ぐるめ]


ジャム作りが好き。
ジャム屋さんやりたいくらい^^

そろそろストックがなくなってきたので、びっくり市でジャムの材料を探して...
今回はプラム(すもも)にしてみました。

      プラム.jpg
      まだ熟していないものが多くて食用には不向きですね。

種を取って実を細かく刻んで...の作業がけっこう大変ですが、今回はあきちゃんも
手伝ってくれたので楽チンでした♪

      プラムジャム.jpg
      甘酸っぱくて美味しいジャムの完成[ハートたち(複数ハート)]
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 5

DEMIりん

(^^)わー!たくさんできましたね♪
美味しいパンと美味しいジャムは幸福を運んできますね!

by DEMIりん (2012-06-27 14:23) 

YNG-oji345

スモモもモモも、硬くて酸味のあるくらいなのが好き。

ところで、みなさんは、ジャムをパンに塗るとき、バターやマーガリンも一緒に(ジャムの下に)塗りますか?
by YNG-oji345 (2012-06-27 20:25) 

pito-kapi

DEMIりんさん、ジャムのストックが色々あるとなんだか安心するので、つい
作りすぎちゃいます^^;
食べ物を美味しく食べられる幸せ、なによりです。
by pito-kapi (2012-06-28 08:23) 

pito-kapi

YNG、ジャム塗るときはマーガリンとかは塗らないよ。

by pito-kapi (2012-06-28 08:24) 

YNG-oji345

ヨーロッパの人は、けっこう、バターを塗った上から、ジャム塗ってたぞ。
もちろん、おいらが知ってるごく限られた範囲だけど。
最初は、オレも、それを見ていて、しつこそーだな、と思ったけど、自分でやってみると、うまいぞ。
カロリー気にしてたら、出来ないけどな。
by YNG-oji345 (2012-06-28 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。