SSブログ

台風接近中、室内ではジャム作り~♪ 2014/10/5(日) [清里だより。]


今日はあきちゃんのお誕生日。
ひどい時には学生に間違われるほどの見た目ですが^^; もう50歳代に突入して何年か過ぎ
先日の再検査の結果のこともあるので、体調管理にゆるーく気を付けながら志を遂げられるよう
ますます精進下さい^^

昨日、一日早い誕生日ディナーは肉のわたなべで仕入れた美味しいお肉で「しゃぶしゃぶ」。
白菜・キノコ・青菜などとともに食し、一応ヘルシーな雰囲気を醸し出してみました。


台風18号接近中で今日は朝方から雨となりました。
サツマイモ掘りを予定していましたが断念。
昨日「びっくり市」で今年初物の「紅玉」を買ってきたのでジャム作り開始~♪

      PA050047.JPG
      自宅用は見栄えを気にせず、皮をむかないで栄養丸ごと煮込みます。

紅玉ジャムは皮を入れるとピンクオレンジのようなかわいい色合いになって、ヨーグルトに
トッピングしてもとても映えます。

びっくり市では、桃やブドウから柿・無花果・リンゴへと移ろい、秋になったことを実感しました。
昨日から気温が高めでまだ薪ストーブを焚くほどではありませんが、周辺の木々は色づき
庭のカツラは落葉してしまいました。

来週は地域の運動会やM山ファミリー来訪と、楽し忙しの三連休となりそうです♪


nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 2

DEMIりん

美味しいジャムが出きそうですね(^^)
ご近所によい香りがふわふわと漂ったのではないでしょうか?
昨日、このブログが更新されたくらいの10時に、
パパは南信州まつかわロードレース、スタート時刻でしたよ(笑)
私はチロと車の中でリンゴを食べていました。
雨でもニコニコ走るランナーさんたち、尊敬です!
by DEMIりん (2014-10-06 10:47) 

pito-kapi

ジャム作りはほとんど趣味なんです^^; その中でも「紅玉」は王道ですね!
雨の中パパさんお疲れさまでした。
チロちゃん今回はチロママと車内でゆっくり過ごせましたね♪
by pito-kapi (2014-10-07 08:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。