SSブログ

シュトーレンの季節です♪ 2014/12/7(日) [♪パン修行]

昨日(土曜日)は朝から雪が舞う寒い一日でした。
日が昇ってもマイナス7℃程、今冬一番の冷え込みだったのかもしれません。

      PC060199.JPG
      薪にも雪が積もってきました...


12月のきよさとぱん 教室メニューは「シュトーレン」です。
クリスマスにはまだちょっと早いですが、試作したものを毎日少しずつ食べています^^
(クリスマスを待つアドベントの間、少しずつスライスして食べるドイツの習慣をいちおう真似て^^;)

雪の中お越し下さったNさんは初心者とは思えない手わざで、シュトーレンをさくっと作られました♪

      PC060198.JPG
      お持ち帰り用の生地も今頃焼き始めているでしょうか...

お店やお教室によってはマジパンを挟んで焼いたりしますが、私ちょっとマジパンが苦手なので
今回は栗の渋皮煮を入れてみました。

      PC070212.JPG
      断面はこんな感じに...


焼いているあいだ中、ブランデー漬けのドライフルーツやナッツのリッチな香りが漂ってきて
なんとも幸せな気分でした。



nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。