SSブログ

豆腐懐石でお誕生日祝い 2016/10/8(土) [♪ぐるめ]

先週水曜日はあきちゃんのお誕生日でした。
どこかで食事でも...といろいろ探した結果、最近食生活がだいぶ変化してきた我が家で
ブームの「お豆腐」料理を食べてきました[レストラン]

おから.JPG
卯の花 苦手な食べ物でしたがとっても美味しかった^^
  
    滝川豆腐.JPG
    滝川豆腐 水の流れのように涼しげに

        岩茸.JPG
        岩茸の白和え 秩父の山奥断崖絶壁で収穫したものだそうです

            田楽.JPG
            田楽 何種類かのお味噌を混ぜてあり深みのあるお味でした

ゆば.JPG
絶品湯葉 お庭のモミジを添えて。

    抹茶かゆ.JPG
    お抹茶がゆ 抹茶のほろ苦と塩昆布が絶妙でした

他にも湯豆腐や天ぷらなど写真撮り忘れ^^;
身体にやさしくしみ込んでいくような、どれもほっとするお料理でした。

齢を重ね、色々な面で僅かずつですがシフトチェンジを時にはしなくてはならなかったり
自らしたり気づけばしていたり... 
なるべく力まずに、でも充実した日々をこれからも過ごしていきたいですね。


今年の1月に受けた人間ドックで少し問題の見つかったあきちゃんでしたが、
ゆるーく意識改革⇒食生活に気をつけるようになって、ひと月1キロくらいの感じで
体重が変化してきました。
するとどうなるか... 服のサイズが合わなくなってしまったのです[exclamation]

通勤用のチノパンや仕事(出張用)のスラックスにジャケットなど、さらに下着(トランクス)
まで買い換えることになってしまいました。 スーツも新調することになりそう...
予想外の出費ですわ^^;





nice!(21)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 4

kazumin

お誕生日おめでとうございます(^^)
体重減って健康的になったのは良い事です♪
少しくらいの出費もめでたい事なので良しとしましょうね♪
豆腐懐石料理美味しそうです(^-^)
by kazumin (2016-10-08 20:59) 

pito-kapi

ありがとうございます!
そうですね、健康寿命を延ばすことができれば出費は取るに足りないことということで^^
by pito-kapi (2016-10-10 08:52) 

ぽちの輔

遅くなりましたが
お誕生日おめでとうございます♪
by ぽちの輔 (2016-10-12 07:58) 

pito-kapi

ぽちの輔さま、ありがとうございます^^
by pito-kapi (2016-10-12 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。