SSブログ

「北の杜づくり講座」に参加 2018/2/26(月) [清里だより。]


昨日は、北杜市林政化課主催の「北の杜づくり講座」に参加してきました。

長坂町渋沢の神社奥の里山(地主さんのご厚意で今回利用させて頂いたとの
ことでした)内で、伐採作業・原木の玉切り・シイタケの植菌作業の体験や
薪割り機の操作やチェーンソーの目立て指導など、盛りだくさんのメニュー
でとても勉強になった一日でした。

    シイタケ植菌.png
    電動ドリルで穴を開け、種駒を挿して...

    木槌でたたく.png
    木槌でたたいて種駒を埋めます

    杜作り伐倒.png
    スタッフの方が伐倒のお手本を。

    薪割り機.png
    玉切りしたものを薪割り機で分割していきます

    チェーンソー目立て.png
    チェーンソーの目立ての指導


伐倒の方向見定めや前処理、チェーンソーの使い方や手入れ方法などとても
丁寧にご指導頂きました。
また、今抱える里山の問題や今後の課題について山梨県森林環境部の方から
お話しが伺えました。

久しぶりの野外での勉強会、充実した一日でした。
山梨県・北杜市・オオムラサキセンタースタッフの皆様、大変お世話になり
ました。




nice!(23)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 23

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。