雪の立石寺へGo~♪ 2018/4/13(金) [♪山・旅 いろいろ]

仙山線で作並に向かっている車内で、「作並を出ますと次は山寺に停まります」
というアナウンスが流れてきました。
「山寺」ってあの山形の立石寺のこと? 急遽決まった電車の旅だったことも
あり、仙台(作並)と山形(山寺)がこんなに近いとは考えてもみなかったの
です。

私はずいぶん前に社員旅行で訪れたことがあったのですが、バスが大渋滞に
つかまり立石寺を目前にして敗退したという苦い経験が。
あきちゃんは初めてだったようですが、山寺と聞いたら芭蕉の句を詠みだした
ので、翌日の行き先がこれで決まりました♪

そして作並温泉で迎えた朝。まさかまさかの雪となり^^;
いやぁ... 立石寺の石段、雪ではちょっとどうだろ^^;ということになり。
宿の車で作並駅まで送って頂き、仙台行きの電車を待っていると薄日が差して
きました。
もしかして行けそう? 結局仙台行きを変更→山形行きに乗ったのでした。

あはは^^; 山寺に近づくとやっぱり雪景色

山寺駅。 小雨がぱらついていましたが雪はあまり心配なさそう

駅から5分程歩くと立石寺に到着

立石寺 根本中堂.png
    根本中堂

芭蕉さんと

お供のお弟子 河合曾良さん

研修で訪れた高校生、爽やかに挨拶してくれました

石段が1015段、「一段二段と登ることにより煩悩が消滅する」と言われている
有り難い修行の石段らしいです。
登るの大変かな~と身構えたのがかえって良かったのか、あっけなく奥の院まで
到着。

三重小塔

断崖に突き出るように建つ五大堂

五大堂からの景色 ずいぶん高いところまで登ってきたのを実感!

以前TVでこの五大堂とそこからの景色を見て、ぜひ行ってみたいと思っていた
ので、今回まだ足腰がなんとか動くうちに来ることができてよかった[わーい(嬉しい顔)]

〆は駅近くのお店で山形のソウルフード玉こんにゃく♪