SSブログ

辛~い福耳とうがらし 調理注意! 2018/8/1(水) [♪気まぐれ日記]

ご主人が八王子で畑をやっている友人から「福耳とうがらし」を頂きました。
毎年頂くのですが、この福耳とうがらしものすごく辛いのです^^;
もう一人頂いた友人はあまりの辛さに次回から頂くのを断ってしまったほど。
うちは二人とも辛いの大好きなので遠慮なく頂いています^^

   福耳.png


調べてみると「ほどよい辛さ」と書いてあり生でも食べられるそうなのですが、
ほどよい辛さというのは間違いですね...

いつも焼いて塩コショウ、または焼き浸しにしたりして食べます。
でも福耳ではとてもとても辛いので、ピーマンも同じくらいのサイズに切って
混ぜてしまいます。そう、ロシアンルーレット状態です。

問題はカットするとき。
中の種とそのまわりの白い部分がかなり危険なので手で触ってはいけません!
できればビニール手袋をして、私はめんどうなので種周辺に触れないようにしながら
包丁の先端でカットします。

それでも指先はホットになり、その手で顔に触れたりするとその部分がヒリヒリ
してきますので要注意なんですが... それでもとても美味しいです♪






nice!(30)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

コメント 2

ぽちの輔

ばあちゃんが作ってたししとうも
ロシアンルーレットでした。
辛い物が苦手な私は決して手を出しません^^;
by ぽちの輔 (2018-08-02 06:42) 

pito-kapi

シシトウも当たりは辛いですよね~!
by pito-kapi (2018-08-02 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。