SSブログ

村山デエダラ祭り 2018/10/28(日) [♪山・旅 いろいろ]

住んでいるマンションの裏に広がる広大な土地は、以前日産自動車村山工場があった
ところ。(現在はほぼ更地、今は宗教法人の所有らしくいずれ何か建つかも?)

昨日今日とそこを会場にして「村山デエダラ祭り」が開催されているとの情報を入手
したので、昨夜初めて行ってみました。

「デエダラ祭り」とは 市内に古くから伝わる「デエダラボッチ(大多羅法師)」という巨人伝説にちなんで 名づけられ、現在も「デエダラボッチ」が歩いた足跡とされる井戸が残っています。 (武蔵村山市ホームページより)

    181027デエダラ祭り.png
    メインステージではダンスや演奏などが行われていました

    デエダラ出店.png
    屋台(出店)はそれはすごい数! どれも美味しそうで...

    佐世保バーガー.png 
    悩んだ末に選んだのは佐世保バーガー600円、

とても大きくて一人では食べられそうにないので半分ずつにして、あとは
牛たん塩焼き串(写真なし)、どちらもすごく美味しかった^^

今回夜に出掛けたのはコレ↓を見たかったから。

    デエダラ山車2.png

    デエダラ山車.png

ライトアップされた大きな山車、とてもよく作られていて見応えばっちりでした!




nice!(32)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 32

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。