SSブログ

囲炉裏にかまど、ついウトウト... 2019/1/10(木) [♪山・旅 いろいろ]

(まだ続いている大町温泉一泊旅行記事です^^;)

今回泊まったところは々と趣きを演出しているお宿でした。

    雁木造り.png
    雁木造り(雪国の通り等で見られる雪よけの屋根)

この両側にフロントや宿泊棟・食事処などが並んでいます。
   
     雁木散策.png
     (雁木→雁(がん)の行列のように、斜めでぎざぎざしているもの)

    つらら.png
    氷柱がたくさん...

    囲炉裏でお焼き.png
    囲炉裏ではアツアツの野沢菜たっぷりお焼きを頂けます

    囲炉裏 竈.png
    立派なかまど 朝はこれでお粥を作るとのこと

     囲炉裏 蓑.png
    蓑 防水透湿性に非常に優れるそうですね

    界 ソファ.png
    部屋には広々としたソファーがL字に配置されていて...
    (足元はヘリなしの畳敷でした)

    一茶ときりえ.png


ソファに横になって一茶の俳句と切り絵の本を眺めていたらそのまま寝落ちして
しまいました。(隣をみるとあきちゃんも熟睡^^;)





nice!(39)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 39

コメント 2

みうさぎ

おはよーございます。
囲炉裏はザー日本
by みうさぎ (2019-01-11 08:09) 

pito-kapi

みうさぎさま、囲炉裏でまったり... 日本の贅沢ですね^^
by pito-kapi (2019-01-11 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。