SSブログ

能勢妙見山 09/03/15(日) [♪山・旅 いろいろ]

朝から快晴[晴れ]

おにぎりを持って、北摂の信仰の山「能勢妙見山」に行ってきました。
先日立松和平さんが取材にこられたそうで、『岳人』5月号の特別連載「百霊峰巡礼」に
掲載予定だそうです。

          沢ぞいの道.JPG
        往路の初谷川コースは、渓谷に沿って緩やかに登っていくコース
        ですが、上流は飛び石づたいの沢あるきが続きスリリングです。

        三角点.JPG
        標高660mの山頂です。 ご丁寧な看板ですね...

        下山道.JPG
        復路の新滝道コース 谷川のせせらぎを聞きながらの下りは結構急です。


能勢電鉄の妙見口駅にはたくさんのハイカーが。これは賑やかになりそうだと、ちょっと
ゲンナリしていたものの、なぜか初谷川コースをとるハイカーはまったくいなくて、時々
ヤマガラやウグイスに出逢いながらの静かな山歩きができました。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

YN-ぎ

MKりん、ヤマゲラじゃなくてヤマガラじゃありませんか?それと、ウグイス?この時期に、山にウグイスいるかしら?3月中旬、微妙なじきですね。もちろん、ホーホケキョとさえずっていたら間違いないけど。
最近、鳥を見に行くひまもない、ウグイスの声もしばらく聞いてない、ヤマガラとシジュウカラのさえずりの聞き分けもできなくなっちゃたカモ。カモ、この冬はろくにカモも見られなかったな、もうほとんど、北へ帰っちゃった。
山なんか最後に行ったのいつだろう、酒の量ばっかふえて、運動不足で、腹ばっかりでちゃって、ハーネス入らないよ。 
長くなりそうなんで、このへんで止めときます。
by YN-ぎ (2009-03-25 01:02) 

pito-kapi

YNーぎ、おはよ。 あっ、ヤマガラか?さっすが野鳥の達人! でもウグイスはいたよ、いくらアタシでもホーホケキョは間違わないよ~。
カモってもういないの? 先週、北千里駅前の池にいたんだけど、色々種類があるのかなぁ?

ハーネスきっちりしめてお酒飲めば?ぢゃなくって、お酒飲んでないで、双眼鏡持って鳥見に行っておいで! M香
by pito-kapi (2009-03-25 09:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。