SSブログ

桜見山行 音羽山~醍醐寺 09/04/05(日) [♪世界遺産の旅]

前日の土曜日は大雨でどこにも出かけられず[もうやだ~(悲しい顔)]
でもちょっと仕事が忙しかったから、ちょうどよい休養になったかな。

日曜日はお花見も兼ねて月イチハイク。 
今回は京都と滋賀の県境にある「音羽山」から、世界遺産でもある「醍醐寺」へ。

集合場所の大谷駅にはたくさんのハイカーが。 みなさん桜が目当てのようです。
電車を間違えて集合時間に少し遅れてしまい焦りました[あせあせ(飛び散る汗)]

前夜の雨でしっとり濡れている落ち葉の柔らかさが心地良く、緩やかな斜面に
広がる自然林がとても美しくて心が落ち着きます。

        自然林.JPG

標高593mの音羽山頂からは琵琶湖・比良山・比叡山が、その奥には京都の街
まで見渡せました。
団体さんが到着したので牛尾観音へ向けて出発。
ここの桜はまだ蕾すら膨らんでいません。見ごろはまだ先のようですね。
少し早めの昼食タイムでは、しーかさんが調達してきて下さったお花見弁当を
ご馳走になりました。

        お花見弁当.JPG

この先、横峰峠から醍醐山へ向かう登山道は封鎖されていたので西に向かって
醍醐寺へ。こちらの桜は満開! 大勢の人で賑わっていました。

        満開の桜.JPG

        桜の回廊.JPG



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。