SSブログ

中止相次ぐ 2011/3/23(水) [♪気まぐれ日記]


計画停電の影響で電車が止まったりガソリンが入手できなかったり。
我が家から会社までは車で6キロほどですが、ガソリンが乏しくなった今は電車が動いてない
ときは歩いて通勤することにしました。徒歩コースだと4.5キロほどで約1時間。
これはちょうどいい距離だな…と思い立ち、しばらくサボッていたRUNで行ってみたりも。
4月から大会も始まるし、いいトレーニングになると思っていたのですが…

全国各地で開催予定のマラソン大会は軒並み中止となっているようですね。
4月にエントリーしている2つの大会も中止が決まりました。
計画停電による交通の乱れや、給水・救護態勢など運営の難しさを考慮。
そして多数の死者・行方不明者や避難者がいる状況も鑑みての措置ということだそうです。

もちろん理解はできます。
ただ、自粛ムードの流れで…といった雰囲気がほんの少し感じらませんか。
マラソン大会は何千人もの参加者がいます。
大会は開催して義捐金を集めるとか、参加費の一部を義捐金とするなどの方法もあるのでは
ないでしょうか。

今、日本全体が元気を無くしています。あんな大惨事があったのですから当然です。
そんな中、多少の無理があってもなんとか活力総動員で盛り上げ、その勢いを復興支援に
役立てられる方向を考えてみる...なんてことができるといいですね。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 4

Y-なぎ

自粛にも、いろいろ理由がありますね。被災された方々がいるのに、お遊びで盛り上がるのは、自粛、というのは、間違いだと思います。
しかし、イベントをやることにより、被災地への、実質的影響があるなら、やめたほうがいいですよね。NHYCの会の観察会も、今週・来週は、中止にしましたが、賛否両論です。
ところで、地震が起きたとき、壁にへばりついてるクライマーはどーするんですか?
by Y-なぎ (2011-03-24 00:23) 

DEMIりん

うちの主人が申し込んでいたマラソン大会も中止と
先日HPを確認して知りました。
本当に、参加費もろもろ
中止することによって、本来使うはずだった参加費など
被災地にとどけらたら。。と私も思っていました。
by DEMIりん (2011-03-24 10:26) 

pito-kapi

Y-なぎ、観察会も中止ですか。
どんなことでも、それに興味のない人にとっては「お遊び」ということになってしまうかもしれませんね。ようは個人個人の気持ちというか思いというか、それが合わさって大きな力となり少しでも支援できればいいと思うのです。
登攀中の地震は想定外ですね... 救助訓練で学んだ技術を駆使するということでしょうか。
by pito-kapi (2011-03-24 12:06) 

pito-kapi

DEMIりんさん、多くの大会では参加費の一部は義捐金として被災地に届けられるようです。
「義捐金」というものは、被災地の方々が本当に必要なことのためにすぐに使われることはないような気がして少しもどかしかったのですが、阪神淡路大震災でたくさん集まった義捐金も被災者の方々に分配するとわずかなものだったと聞きました。
ちょっとでも無駄をなくして、その分を義捐金に回せたら...と思っています。
by pito-kapi (2011-03-24 12:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。