SSブログ

十三夜ですね、ベランダでは... 2017/11/1(水) [♪気まぐれ日記]

今日は十三夜。
ベランダに出てみると...

      十三夜.png
      雲がないので美しい月を眺められました^^


十五夜(中秋の名月)から約1か月後に巡ってくる十三夜は、十五夜に次いで
美しい月だといわれているそう、たしかにそうですね!
十五夜または十三夜のどちらか一方のお月見しかしないことを「片見月」と
言って、縁起が悪いといわれているそうです。
十五夜の日、お月見したっけ...? お天気悪くて見られなかった??
ひと月前のことなのに、憶えていない^^;


清里では昨日霜が降りたようです。
所用で週末畑に行けなかったので、まだサツマイモやらヤーコンやらを
掘っていないのでちょっと心配です。

立川のベランダは日当たりが良くプランターのプチトマトがまだまだ元気
です^^

    まだプチトマト花.png
    次々と開花~♪

    まだプチトマト.png
    今日の収穫~♪ アリガトウ[わーい(嬉しい顔)]





nice!(25)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 25

コメント 2

ぽちの輔

こちらも綺麗な月が見られました。
トマト、まだまだ採れそうですね^^
by ぽちの輔 (2017-11-02 07:05) 

pito-kapi

昨日の月は美しかったですね^^
プチトマト、まだまだ楽しみ続きます♪
by pito-kapi (2017-11-02 07:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。